連載
» 2010年05月21日 12時37分 UPDATE

オンラインフォトストレージ探訪:「つながりたい」人へ、編集機能も充実「はてなフォトライフ」

はてなの「はてなフォトライフ」は、同社のブログサービス「はてなダイアリー」との連携機能も備えたオンラインフォトストレージ。編集機能も充実しているサービスだ。

[小山安博,ITmedia]

総容量は無制限、1カ月のアップロードに制限

 はてなフォトライフは、はてなのサービスとして、既存のはてなユーザーであれば、そのままのIDとパスワードで利用することができる。利用料金は無料となっているので、はてなユーザーは気軽に始められる。

photo はてなフォトライフ

 用意されている総容量は無制限だが、1カ月の間に保存できる容量が決められており、30Mバイトまでの画像を保存できる。1カ月が経てばリセットされ、再び30Mバイトまでアップロードでき、一度アップロードした画像はそのまま残るので、1年間では360Mバイトの画像をアップロードできることになる。

 対応する画像形式はJPEG/PNG/BMPで、画像あたり長辺1万ピクセル、容量10Mバイトまで。動画ファイルは、3GP/3GP2/AVI/FLV/MOV/WMV/MPGに対応し、最大60Mバイト、最長10分までアップロードできる。アップロード時には、画像は指定サイズに変換されるが、アップロード時に「オリジナルサイズの画像を保存」へチェックをしておくことでオリジナル画像の保存も可能だ。

 容量が1カ月30Mバイトだと、高解像度画像や動画のアップロード数は限られてしまうが、毎月のアップロード容量を増やすこともできる。有料オプションで「はてなフォトライフプラス」が用意されており、「はてなポイント」の形で支払う。はてなポイントは、あらかじめクレジットカードなどで1円1ポイントとして購入しておく仕組みで、月額180ポイント、容量1カ月3Gバイトまで拡大できる。

 なお、はてなダイアリーには1カ月380ポイントの「ダイアリープラス+フォトライフプラスセット」があり、これを利用しているユーザーはそのまま3Gバイトの容量で利用できる。

お絵かき機能も備え、人にも見せやすい

 画像のアップロードにはWebブラウザが利用できる。特別な機能はないが、複数ファイルを一度にアップロード可能できるのは便利。ユーザーごとに割り当てられたメールアドレスに対して添付ファイルで写真や動画を送信することでアップロードもできるので、外出先から携帯電話の写真をアップロードする用途に使える。

photo アップロード機能だけのシンプルなアップローダ

 クライアントソフトとしては、Windows用の「はてなフォトライフデスクトップ」が用意されている。このアプリ自体はフォトライフにアップロードした画像をランダムに表示したり、壁紙を変更したりするためのアプリだが、アップローダ機能も備えており、画像をドラッグ&ドロップするだけでアップロードが行える。ただし、フォルダを指定してアップロードするなど、細かい設定はできない。

 アップロードされた画像は、「フォルダ」単位で管理される。あらかじめ「トップ」フォルダがあり、自由にフォルダを作成できる。各フォルダには、全員に公開する「パブリック」、本人しか見られない「自分のみ」、公開範囲を指定する「新しい公開範囲」がある。

 「新しい公開範囲」からは、はてなのユーザーをIDやグループで直接指定することができる。はてなユーザー以外には、質問と答えを指定し、それに対して正確に回答できた人だけが閲覧できる「なぞなぞ認証」が用意されている。はてなユーザーであればIDでのアクセス拒否指定も可能だ。この設定は、ほかのはてなサービスでも使うことができる。個別の画像には、「リンク」があり、そのURLを知っている人であれば誰でも閲覧できる。

 画像に対しては、明るさ調整機能があり、ブラウザから補正が可能。「画像を編集」機能では、ファイル名や保存フォルダの変更、地図や緯度経度を使った位置情報の記録に対応。地図上にフォルダ内の画像を表示することが可能だ。

 さらに「絵を描く」機能があり、ブラウザからマウスとを使って画像に直接をお絵かきをすることができるのは珍しい部分だ。ペンの太さやペンの色、レイヤーなど、なかなか本格的なお絵かきが可能。

photo お絵かき機能では、基本的なペイント機能をカバー

 面白いのは、アップロードした画像に含まれる色を判別し、はてなフォトライフ上にある同じ色が使われた写真を抽出してくれたり、Exifに含まれるカメラ情報から、同じカメラの写真を抽出してくれたり、焦点距離別でピックアップしてくれる機能を備えている点。ほかにも、キーワードやタグを設定し、フォトライフ定全体を検索してくれる。各画像にはコメントが付けられるほか、はてなスターの設定も可能だ。

photo 単独画像表示画面。左下にある黒と赤のタグは、画像内に使われている色をピックアップしたもの

連携機能も魅力なサービス

photo はてなフォトライフのAndroidアプリ

 はてなフォトライフは、ユーザー数の多いはてなダイアリーとも連携できるため、はてなユーザーに親和性の高いサービスだ。人気写真やカレンダー別、色別、機種別といったさまざまな情報から、フォトライフ上のみんなの画像を簡単に一覧表示でき、「他人とつながること」にも力を入れたている。

 アップロードした画像に対して、写真プリントやフォトブック、ポストカードや年賀状の作成を行えるプリントサービスも提供されているのも便利な点だ。お絵かき機能も面白く、写真の活用という点にも優れている。

 スマートフォンのAndroid端末向けに専用アプリも提供しており、設定によってはAndroid端末で撮影した画像を自動でアップロードする機能も備えるなど、スマートフォンへの対応も優れている点もポイントだ。


名称 はてなフォトライフ
価格 無料/月額180ポイント(円)
容量 無制限(月間転送量30Mバイト/3Gバイト)
対応フォーマット 静止画:JPEG/PNG/BMP(長辺1万ピクセル、容量10Mバイトまで)、動画:3GP/3GP2/AVI/FLV/MOV/WMV/MPG(最大60MB、最長10分まで)
公開範囲設定 全員/限定
専用アプリケーション Windows用、Android用
携帯/スマートフォン対応 閲覧対応、スマートフォン専用サイトなし

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.