ITmedia NEWS >

カメラ任せで最適な写真――サイバーショット「DSC-TX9」レビュー(3/5 ページ)

» 2010年08月02日 08時00分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

やはり裏面照射系サイバーショットはおもしろい

 TX1から正常に進化したTX9。TX1はまだメモリースティックDuo専用だったが、TX9はもちろんSDメモリーカードが使える。

 TX1ではレンズカバーを開きづらかったが、TX9はそんなこともなくスムーズ。プレミアムおまかせオートが入ったおかげでメニューも整理された。が、その分、人物ブレ軽減モードやHDRなどユニークな機能がシーンモードの中に入ってしまったのは、それらの機能を状況に応じて自分で選べる人にとっては残念な結果だ。

 でもスイングパノラマや手持ち夜景モードなど、サイバーショットならではの技を楽しみたいなら、手軽にフルHD動画を楽しみたいなら(特にBIS CMOSセンサーの高感度は室内での動画撮影時にうれしい)、TX9は悪くない選択肢といえる。

 タッチパネルで操作したい人や薄型モデルが欲しい人はTX9、カメラっぽい沈胴式レンズがいい人はWX5。大ヒットモデル「DSC-HX5V」など春に出たモデルを加えると、BIS CMOSセンサーデジカメもかなり揃ってきた。

 デジタルならではの撮影機能を楽しみたい人は一度触ってみるべし。意外に実用的な実装をしているのだ。

製品に付属するクレードルとタッチペン(写真、左)。クレードルにHDMI端子やUSB端子がついている(写真、右)

作例

 まずは普通の作例。晴天下など条件がいい場所では通常の「おまかせオート」と「プレミアムおまかせオート」の差は出なかったので、普通の写真をば。

とんでもなく澄んだ青空を広角端で。25ミリ相当ならではの広さと、デジタル補正による(と思われる)まっすぐな線。暗部をあまりぎゅっと締めないソニーらしいさわやかな感じ。1/640秒 F4.5 ISO125
夏なのでひまわり。空の色がいまひとつよどんでるのは、このときの空がそうだったからでカメラのせいにあらず。でももうちょっと、こってりと色を乗せてくれてもよいと思う。1/800秒 F4.5 ISO125
昼寝してる猫を望遠端で。この猫はあとで動画作例で再び登場予定。決してハイクオリティというわけじゃないが、ISO400にしてはなかなかという感じ。1/50秒 F4.5 ISO400
近所の八百屋さんが梅干しを作ってた。漬けた梅が梅干しになっていく途中。1/60秒 F4 ISO200

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.