ITmedia NEWS >

非デジタルに表現の拡大を求めた侍――京セラ「CONTAX SL300R T*」矢野渉の「クラシック・デジカメで遊ぶ」(2/2 ページ)

» 2010年08月18日 11時00分 公開
[矢野渉,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ありえない色の空を撮ろう

 何も考えず、普通にこのカメラで写真を撮り続けていた僕は、だんだんとSL300Rの「クセ」が分かってきた。こいつは、完全にノーマル設定で撮影していると、色が薄い。かと言って彩度設定を「+」にすると、リキテックスで塗ったようなビビッドな発色になる。その両方を駆使すれば、ほかではできない写真がつくれるのだ。これに、PLフィルターの効果とワイコンを加えれば、さらに世界は広がるだろう。

 被写体は「雲」が最適だと思った。目に見えているのとは違う色の空が造れる。

photo SL300RTで初めて撮った空。彩度が薄くて、無理に青を引っ張らない。「ドラクロアの肖像画の背景のような」というのが適切だろう。淡く、キレイな色だ
photo PLフィルター使用。「ネズミー雲」だな。青の色が独特。
photo 「ちょうちんアンコウ雲」ワイコン使用。彩度+。PLフィルター
photo 「ネバーエンディングストーリー雲」 彩度+
photo 「うろこ雲」PLフィルター
photo 「普通の青空」ワイコン+PLフィルター

 いろいろな意味で最後までがんばったCONTAX、僕は好きです。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.