ITmedia NEWS >

ローソン、iPhoneアプリ「Instagram」を利用した写真投稿キャンペーン

» 2011年04月27日 10時55分 公開
[ITmedia]

 コンビニエンスストアのローソンは、iPhoneの写真投稿アプリ「Instagram」を利用した、写真投稿キャンペーンを期間限定にて開始した。

photo おにぎり屋

 テーマは「おにぎりが似合う風景」。おにぎりが似合うと思われる風景や写真ならば、写真内におにぎりが写っている必要はない。投稿された写真は「おにぎり屋」から閲覧でき、期間内に投稿された写真から優秀賞が選定され、作品の選ばれた投稿者にはその写真が絵はがきにしてプレゼントされる。

 作品募集にはTwitterを利用しており、ハッシュタグ「#onigiriya」をつけてTwitterへ写真を投稿すれば、応募完了となる。プレゼント当選連絡のため、Twitterアカウント@akiko_lawsonがフォロー必要。なお、Instagram以外のTwitter連携アプリやサービス、クライアントからの応募も受け付ける。

 応募期間は5月8日まで。

 Instagramは撮影した写真にさまざまなエフェクトを施すほか、Twitter、flickr、Facebook、Foursquare、tumblrといったソーシャルサービスで共有することができるiPhoneアプリ。縦横のアスペクト比が1:1となるスクウェアフォーマットでの撮影となるのも特徴のひとつ。

photo Instagramでの撮影例。こちらはエフェクトなしの「Normal」
photo エフェクト「X-Pro II」 クロスプロセス風に仕上がる。クロスプロセスというのは、ネガフィルムをリバーサルフィルムの現像液で現像したり、その逆を意味する言葉だ
photo エフェクト「Lomo-fi」 おそらく、Lomoのフィッシュアイレンズ風だろうか。周辺減光の効果が付加され、コントラストも高めに仕上がる


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.