ニュース
» 2012年06月26日 13時02分 UPDATE

ヨドバシ「ゴールドポイントカード」がiPhoneアプリに 画面にバーコード表示

ヨドバシカメラ「ゴールドポイントカード」がiPhoneアプリに。iPhone上に表示されるバーコードを店頭で示せばゴールドポイントカードとして使えるようになる。

[ITmedia]

 ヨドバシカメラは6月26日、「ゴールドポイントカード」のiPhoneアプリ(無料)をApp Storeで公開した。iPhone上に表示されるバーコードを店頭で示せばゴールドポイントカードとして使えるようになる。今後、他のポイントカード発行事業者にも開放する予定。

photophoto

 アプリをインストールして会員登録すると、アプリ画面上にゴールドポイントカードとして利用できるバーコードが表示される。また通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」の会員IDでログインすれば、サイトと店舗で共通で残高を利用できるようになる。

 既にゴールドポイントカードを持っている場合、アプリへの登録後に店舗で手続きをすることで残高を共通利用できるようになる。

 バーコードの偽造・変造対策として、会員番号に加え認証用のバーコードも表示することで、店舗での利用の際に表示された会員番号の真正性を判定する。通信機能を使っているため電波環境によっては利用できない可能性もあるが、近くリリースする次のバージョンではオフラインでも認証して利用できるようにするという。

 今後、Androidなどへの対応やおサイフケータイ、NFCとの連携も計画するほか、他のポイントカード発行事業者が利用できる機能を追加し、原則として無償で利用できるよう開放する予定としている。

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.