マイクロフォーサーズを代表するハイエンド機、パナソニックのGHシリーズだが、2010年9月の「DMC-GH2」を最後に音さたがなくなり、下位モデルの性能が上がっていく中でさあどうするのかとファンがやきもきする中、2012年6月に防じん防滴のハイエンドズームレンズ(LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. )を出し、「ってことは、まもなく防塵防滴仕様のGH2後継機」が出るに違いないと思わせてなお半年。
やっと出ました。DCM-GH3。
マイクロフォーサーズハイエンド機の座をオリンパス「OM-D E-M5」に奪われたGHシリーズはこれでリベンジなるか。そんな感じでいきます。
GH3はデカくなった。かなりデカくなった。OM-Dと比べるとこんな感じ。
DMC-GH2が手元にないので比較写真は撮れないが、一回り以上大きいと思っていい。だが、それが悪いかというとそうではない。構えた感じが実にカメラらしくて落ち着くのだ。レンズを付けて構えると、重すぎず軽すぎず、グリップやほどよい曲面で手にしっかり収まるし、シャッターボタンもほどよく斜めについていて実に押しやすい。
手に持っただけでハイエンド機ならではの質感があり、使い勝手も今までのミラーレス機の常識をくつがえすデキ。とうとうマイクロフォーサーズに「本当のハイエンド機がやってきた!」感バリバリなのである。
操作系も一新。何しろ電子ダイヤルが3つに増えたのだ。
GH1のダイヤルはグリップの先についていた。GH2では背面についていた。それがGH3ではグリップの上にある前ダイヤル(キヤノン EOS的な位置。DMC-G5ではファンクションレバーがついていた位置であり、レバーがダイヤルになったと思ってもいい)と背面の後ダイヤル、ロータリーダイヤルの3つになったのである。
後ダイヤルは、他モデルのプッシュ式ではなく、普通のダイヤルに変更されたが大きさやトルクはほどよく、回しごこちもいい。この感触もハイエンドだ。さらに背面にロータリーダイヤルもある。
背面のボタン類もぐっと増えた。ミラーレス機では一番多いんじゃないかというくらい。もう、フォーカスモードもドライブモードもレバー切り替えだし、WBもISO感度もボタン一発だし、さらにFn.1〜Fn.5と5つのボタンをカスタマイズできる。これでもかというくらいぜいたくな作りなのだ。
モニタはシリーズ伝統のバリアングルで液晶ではなく有機EL。タッチパネルは感圧式ではなく静電容量式になり、軽く触れるだけでOKとなった。この辺も進歩している。
ぜひ触って欲しいのが「タッチパネルAF」。DMC-G5から採用されたアイデアだが、GH3ではさらに進歩している。EVFを使っているときでも、タッチパネルをAFポイント選択に使おうというアイデア。右目で撮る場合、右目でEVFをのぞき、グリップした右手親指を少し伸ばしてモニタをなぞるとAFポイントを移動できる。これが優れものなのだ。
G5では「絶対位置指定」だったので、左上にAFを合わせようと思うと、EVFをのぞいたまま右手親指を左上に無理に伸ばす必要があったが、GH3では「相対位置指定」を選べるようになった。
ノートパソコンのタッチパッドでマウスポインタを動かす要領だ。これが実に感覚的。さっとEVFをのぞいて、右手親指でちょいとモニタをなでて被写体にフォーカスを合わせるのは慣れるとたまらない。パナソニックに限らずEVF搭載する全カメラがこの「タッチパッドAF」を採用して欲しいと切に願っております。
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