ニュース
» 2014年04月10日 17時02分 UPDATE

「Nikon 1 J4」イメージキャラクターに本田翼さん J4とV3の大きな違いは?

ニコンが「Nikon 1 J4」イメージキャラクターに本田翼さんを起用。同じく秒間20コマの高速AFを実現しているJ4とV3の違いについても言及された。

[ITmedia]

 ニコンが4月10日、ミラーレスカメラ「Nikon 1 J4」のプレスイベントを行い、テレビCMに登場する女優の本田翼さんが新製品の印象を語った。

photo 本田翼さん
photo Nikon 1 J4

 Nikon 1 J4は先に発表された「Nikon 1 V3」同等、AF追尾20コマ/秒の高速連写が可能(AF固定ならば最高約60コマ/秒)という高速連写と、像面位相差AFとコントラストAFを複合させた「アドバンストハイブリッドAFシステム」による高速連写が大きな特徴のミラーレスカメラ。

 同社では高速性によってシャッターチャンスに強く、また、小型軽量な新製品を、SNSの普及によって写真でのコミュニケーションが一般的と感じる世代へと訴求したい考え。そのため、若い世代からの憧れや共感を得られる存在として本田さんを起用した。

 これまでレンズ交換の経験もなかったという本田さんだが、愛犬「ガブ」との共演では「犬は動きが速いので、これまではどうしてもブレちゃっていたのですが、(新製品ならば)ブレることなく撮れました」とJ4の高速性に驚いていた。また、プレスイベントでは自身が撮影したロサンゼルスの風景も紹介、「すごく楽しかったです」とカメラとともに過ごした瞬間の名残を惜しんでいた。

photo Nikon 1 J4テレビCM「室内編」の1コマ。本田さんが愛犬「ガブ」と共演する

 なお、Nikon 1 J4とNikon 1 V3は仕様を見る限り、同様のセンサーに同様の画像処理エンジンを組み合わせており、連写速度なども同じ。同社によればNikon 1 J4とNikon 1 V3の「基本的な能力は同じ」とのことで、想定されるユーザーにあわせて操作性やアクセサリーに違いを出しているという。

 J4用の別売アクセサリーとしてはボディーケース「CB-N2210A」、ボディーケースセット「CB-N2210SA」、セミソフトケース「CF-N5000」、ラッピングクロス「CF-N3100」などを用意している。

photo 左が「Nikon 1 J4」、右が「Nikon 1 V3」
photo 同じブラックだと感じは似ているが、操作ダイヤルやボタンなどは相当異なっており、フルオート指向のJ4、マニュアル指向のV3という印象を受ける
photo 記録メディアはmicroSDメモリーカード

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.