ニュース
» 2014年04月17日 16時04分 UPDATE

写真展:藤森順二写真展「諏訪湖憧憬」

[ITmedia]

藤森順二写真展「諏訪湖憧憬」

 リコーイメージングが、リコーイメージングスクエア新宿で開催される写真展の予定を公開した。ここでは、諏訪湖に向き合ったカラー作品を約50点紹介する写真展を取り上げる。

ht_fu.jpg


作品コメント

信州のほぼ中央に位置する周囲約16kmの諏訪湖。

諏訪大社上社の男神が、下社の女神のもとへ渡る恋の道とされる御神渡りや、武田信玄の水中墓の伝説もあるロマンチックな面を持つ一方、近年では湖周道路の整備が進み、湖畔には昔の面影を残す所が、もはや無いに等しい状況です。

私の母は諏訪湖の近くで生まれました。幼いころ、母に手をひかれ実家へ行き付近を散策し、湖畔で遊んだ記憶が有ります。それは半世紀も前のことですが、今でも鮮明で懐かしく又、美しい記憶として脳裏に刻まれています。

4年前にも諏訪湖をテーマに写真展を行いました。それは人間との関わりの諏訪湖を表現しましたが、今回は湖畔の建物や人工物も景色の一部とし、自然と共存して現在の風景として成立した姿を、約5年間撮り続けてきた作品です。今回は初めてのカラー作品で、私の心の中に刻まれた色でもあるのです。 藤森 順二

写真展の詳細

名称 藤森順二写真展「諏訪湖憧憬」
開催期間 2014年6月4日(水)〜6月16日(月)
開館時間 10時30分〜18時30分(最終日16時終了)
定休日 火曜日
入場 無料
会場 リコーイメージングスクエア新宿(ペンタックスフォーラム)ギャラリーI&II

関連キーワード

写真 | リコー | リコーイメージング | 新宿


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.