ニュース
» 2014年04月23日 12時20分 UPDATE

写真展:須賀武継写真展「冬の奥会津」

[ITmedia]

 リコーイメージングが、リコーイメージングスクエア新宿で開催される写真展の予定を公開した。ここでは、日本有数の豪雪地帯「奥会津」を捉えたカラー作品約20点で構成される写真展を紹介しよう。

ht_oku.jpg

作品コメント

奥会津は、同じ福島県内の会津地方でも、裏磐梯や若松〜喜多方〜尾瀬等と比較して、地味な存在であり、あまり大きな注目を浴びる事は有りませんでした。一言で奥会津の魅力を言い表すのは難しいのですが、奥深い自然と伝統や文化を護りながら、自然と共に調和して生活している人々の生活が挙げられます。特に、冬の間大量に降る雪は、地形や植生〜人々の生活等、この地の全てを支配している様に思われます。

今回の冬の奥会津展は、昨年7月に雷鳥社より上梓致しました写真集「奥会津」の冬のパートから抜粋した作品と、未発表の作品から成り、平地と山岳の作品から構成されています。一般的に色彩に乏しいと思われがちな冬の風景ですが、気象条件や太陽の光線状態等が見せる冬の風景は、他の季節では見る事の出来ない風景であり、日本有数の豪雪地帯である、この地域の特徴を表していればと思います。           須賀 武継


写真展の詳細

名称 冬の奥会津
開催期間 2014年5月7日(水)〜5月19日(月)
開館時間 10時30分〜18時30分(最終日16時終了)
定休日 火曜日
入場 無料
会場 リコーイメージングスクエア新宿(ペンタックスフォーラム)ギャラリーII

関連キーワード

写真 | リコー | リコーイメージング | 新宿


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう