ニュース
» 2014年05月02日 10時22分 UPDATE

写真展:野口健写真展「野口 健が見た世界」

[ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時紹介していく本コーナー。ここではオリンパスプラザで開催される野口健写真展「野口 健が見た世界」を取り上げる。

hi_nk01.jpg ©野口 健

この写真展で最も表現したいのは「現場」の世界。ヒマラヤの高山、アフリカ、そして日本の被災地など、僕はどの現場に行ってもA面とB面があると考えている。パッと目に入る美しい世界がA面ならば、あえて踏み込まなければ見えてこない世界がB面。ときにB面は目を背けたくなるほど残酷だったりする。人の目はどうしてもA面ばかりに向きがちだが、本当の意味で「知る」ということはA面B面のどちらも必要なこと。

僕が最も大切にしているのは「見る」ということ。なぜならば「見る」ということは「知る」ということであり、同時に「背負う」ということだから。

今回、最前線で見てきた世界をよりリアルに伝えようと「ヒマラヤ」「アフリカ」「遺骨収集」「東北被災地」等をテーマに写真をセレクトしました。初めての写真展ですがここからまた何かが始まるのだと、そんな思いを込めました。皆様にとっても何かのきっかけになれば幸いです。


写真展の詳細

名称 野口健写真展「野口 健が見た世界」−アルピニストが撮影したヒマラヤ、アフリカ、日本−
開催期間 東京会場:2014年5月7日(水)〜5月14日(水)、大阪会場:2014年5月22日(木)〜5月28日(水)
開館時間 10時〜18時(最終日15時終了)
定休日 日曜・祝日
入場 無料
会場 オリンパスプラザ東京、オリンパスプラザ大阪

関連キーワード

写真 | 写真展 | カメラ |


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう