ITmedia NEWS >

戸田和宣写真展「日光 晩秋から冬へのH2Oの旅」写真展

» 2014年05月15日 12時09分 公開
[ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時紹介していく本コーナー。今回はリコーイメージングスクエア新宿で、2014年6月18日から開催予定の戸田和宣写真展「日光 晩秋から冬へのH2Oの旅」を案内する。

©戸田和宣

日光は山と森、川と滝、湖と湿原等がある四季を通じ魅力的な撮影地です。私が初めてここの撮影地を訪れてから20数年が過ぎようとしていますが、訪れる度に新しい自然との出会いと発見がありました。

中でも色彩こそ薄らいでいく晩秋からは、寒さが増すにつれ雨は雪に、霧は霧氷を作り、湖や川や滝は興味の尽きない造形を生み出し、これほど「水」が係る変化に富んだ時期は有りません。目の前の本格的な冬の息づかいを感じながら、季節が進むにつれ色彩は削ぎ落とされ、時が止まったかのような静寂な中で、「水」が係る風景に魅了され撮影を続けてきました。

ペンタックス67、645そして645Dと私の相棒は変わってきていますが、豊かな自然がいつまでも変わらずあって欲しいと願っています。

戸田和宜


写真展の詳細

名称 戸田和宣写真展「日光 晩秋から冬へのH2Oの旅」
開催期間 2014年6月18日(水)〜6月30日(月)
開館時間 10時30分〜18時(最終日16時終了)
定休日 火曜日
入場 無料
会場 リコーイメージングスクエア新宿 ギャラリーI

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.