デジタル一眼カメラのレンズキットを購入するとたいてい、「標準ズーム」とよばれるレンズが付属します。人気のデジタル一眼レフ「EOS kiss X7」のレンズキットならば、付属している「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」がいわゆる標準ズームです。
非常に便利なレンズですが、そのズームを「被写体の大きさを変える」ためだけに使うのは少々もったいないのです。そんなお話の3回目です。
・基本の一本! 標準ズームレンズの使いこなし 「広角」「望遠」の違いを知る
こうした標準ズームレンズの焦点距離は「18〜55mm」程度となっていることが多く、この場合、最も広角側である「18mm」のポジションでは、肉眼よりも広い範囲を1枚の写真に収めることが可能となります。
つまり「広角」はその名の通り広く写せるのが最大の特徴となりますが、広く写すために、1カ所を注視する望遠側と違って、遠近感が強調された1枚にもなります。この特徴を簡単にまとめると下のようになります。
広角側で撮ると肉眼で見るよりもはるかに広い空間を写せるので、風景や街並みなどの撮影にオススメです。また、遠近感を強調した写真になるので、とてもダイナミックで印象的な1枚に仕上げることもできます。
上記の設定にすることで、標準ズームレンズでもっとも広く写すことができるうえに、写真全体にピントをしっかり合わせることができます。カメラとレンズを設定したら、あとは被写体を探して構図を決めましょう。この際、望遠編と同じく、ズームリングを回さずに、自分が移動して構図を決めることが重要です。
ここで遠近感を強調して迫力のある写真を撮るポイントを2つご紹介しましょう。
以上のように広角側では、「レンズ最大限の広角」+「撮影位置」+「あおり」を組み合わせることで、迫力のある写真を撮影することができます。
今回は3回にわたり標準ズームレンズの基本的な使い方をご紹介させていただきました。
印象的な写真を撮る上で重要なのは、「広角の写真で迫力をつけるか」「望遠で背景を整理してインパクトを出すか」を事前に考えて、レンズの望遠側と広角側を使い分けることです。
身近なものでいいので、上記を意識して色々なものを撮影してみましょう。フツーだと思っていた標準ズームレンズが面白く感じるはずです。
MAKOTO TSURUTA(つるた まこと)
元『週刊ゴング』カメラマン。スポーツで写真を学び、その後メーカー担当として首都圏量販店に常勤し、一眼レフカメラの販売を担当。現在Webプロモーションを得意とする活動の傍ら、写真をさらに楽しむコンテンツサイト「PHOTOWORK」http://photowork.jp/を運営中。個人サイトはhttp://one-cut.net/
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