ITmedia NEWS >

第52回 “激きゅん”な顔に変身?――百花繚乱の美肌系アプリを試す荻窪圭のiPhoneカメラ講座(2/2 ページ)

» 2014年06月27日 22時49分 公開
[荻窪圭,ITmedia]
前のページへ 1|2       

LINE CAMERA

 「LlNE CAMERA」は汎用のカメラアプリなんだけど、イマドキのアプリらしく、というかLINEのユーザー層を反映してか、プリクラ的な機能が満載なので取り上げる。

 まずカメラロールから写真をピックアップし、「ビューティー」か「編集」かを選ぶ。

 もちろん「ビューティー」である。

photo

 すると自動的に美肌処理がかかる。美肌化はもうデフォルトでかかるのだ。明るさと滑らかさは微調整可能だ。

photo

 LINE CAMERAのビューティー機能は左下にある「顔アイコン」がミソ。これをまずタップして、目口顎の位置を調整する。ある程度自動で選んでくれるので、微調整するだけでよい。

photo

 この先が面白い。メニューから「顔」を選ぶと、小顔にしたり、顔の左右のバランスを調節したりできるのだ。芸が細かい。もともと細い顔だったら小顔効果はかけすぎない方がいいけど、顔が丸かったりアレだったりする人はぜひ。

photo

 もちろん目もいじれる。メニューから「目」を選ぶべし。

 面白いので目をデカくしてみた。デカ目。

photo

 やりすぎると宇宙人みたいになるけど、最近のプリクラ写真はみんな宇宙人になっているから、宇宙人になっていいのである。

 もともとくりっと大きな目の女子が「プリクラで撮るとさらに目が大きくなるから困る」と嘆いてたのを思い出す。

 「タッチ補正」はさらなる微調整。指でディテールを変えられるのだ。

 ちなみに胸もでかくできるらしい。今回は胸元が写ってないので試さないけど。小鼻機能だけ使ってみた。

photo

 スキンケアは目の隈をとったりニキビをけしたり。終わったら保存。

 サムネイルでどのくらい変化したか、なんとなく見せてくれるのがいい。

photo

 そして結果がこちら。

photo

 さすがLINE。美肌のみならず簡単にデカ目とか顔のスリム化とか、いろいろできるのが面白い。

alt

Facetune

 今までの4つは日本っぽい、というかアジアっぽいぽいというか、プリクラ文化から出てきたアプリだった。

 「Facetune」はちょっと違う、たぶん米国製。日本のとはどこが違うのか。まず、自動ではなく、半マニュアルみたいな感じ。美白や美肌は自分で指で顔をなぞって処理するのだ。

photo

 美白したら……ちょっと不気味な白になってしまった。

photo

 さらに「形を整える」も自分で指でなぞって目を大きくしたり小顔にしたりする。

photo

 うーむ。細かく調整できるけど、日本のプリクラ系アプリに比べるときれいに仕上げるのが難しい。

 そのへんに文化の違いが現れるんだなあ。いやはや面白い。

alt

SEXY MIRROR

 最後は自分撮り専用アプリ。自分撮り専用なのでわたしが自分を撮るしかない。

 そこで、なるべくキモくならないように撮ってみた。

photo

 実はこれ、目や口をリアルタイムで加工してくれるのである。アニメ目にしてくれるとか、モザイクしてくれるとか、いろいろ遊べそうです。

 と、最後にちょいとお見苦しい、というか不審者な絵をお見せしたところで、お粗末様でした。

alt
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.