ITmedia NEWS >

森田城士写真展「縁の色」写真展

» 2014年06月30日 10時30分 公開
[ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。今回は新宿コニカミノルタプラザで、2014年7月5日から開催予定の森田城士写真展「縁の色」を紹介する。

©森田城士

海辺の光景からおぼろげな輪郭を捉えようと写真を撮った。

作品をまとめて感じるのは、色を追っていた事。

はじまりは青だった。フォト・プレミオで展示をさせて頂いた作品は総じて青い写真であった。

あれから10年ほど、本州、四国、九州、北海道と、ただひたすら海辺の光景を求めて車を走らせた。

走る距離と、写真の枚数を重ねるほど、より一つの映像イメージになっていった。

色を追っていたはずだったが、結果、見ていたはずの色はほとんどなくなり、単一な、淡い、極端に色味の少ない写真になった。あたかもモノクロームから錯視によって色が知覚できる「ベンハムの独楽(こま)」とは逆の事がおきた様だった。

これは磨り潰し、練り合わせた感覚の中で見つけた、海辺の光景30点です。

展示作品:カラープリント 508×610mm 約30点


写真展の詳細

名称 森田城士写真展「縁の色」
開催期間 2014年7月5日(土)〜7月14日(月)
開館時間 10時30分〜19時(最終日15時終了)
定休日 無休
入場 無料
会場 コニカミノルタプラザ ギャラリーC

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.