Special
» 2014年07月18日 10時00分 UPDATE

この夏の思い出に残したい、東京の納涼スポット3選 (1/3)

そろそろ夏も本番。東京都内にも、暑さを避けて涼しさを味わえる場所はたくさんある。今回はその中からお勧めの3カ所を紹介しよう。ぜひ週末にでも、カメラを持って出かけてほしい。

[PR/ITmedia]
PR

 いよいよ本格的な夏。長い休みをとって海や山へ出かけたり、避暑地へ行ったり、とそんな贅沢ができればいいんだけれども、いつでも遠出できる人なんてそうそういないもの。

 そこで、都内にあって気軽に遊びに行ける夏向きの納涼スポットを3つ紹介しよう。冷房に頼らずに夏を気持ちよく過ごせる場所として、家族や友達同士で気軽に出かけたい納涼スポットを、屋外編、屋内編、伝統文化編と3つピックアップした。こうした場所は、ワイワイと連れ立っていくと楽しいのはもちろん、写真撮影にもいい場所なので、思い出に残る写真をしっかり撮るためにも、お気に入りのデジカメを持っていくのを忘れずに。

FlashAir

東京のお勧め納涼スポット3選

東京納涼スポット 屋外編

 1つめのお勧めは屋外。夏の屋外はいうまでもなく暑い。でもせっかくの晴れた夏を味わわないのはもったいない。アスファルトの上は照り返しもあって出歩く気にならない灼熱だけれども、土の上ならそうでもなく、森の中や木陰も多いので、陽射しもある程度遮られて時折吹く風が気持ちいい。近くに水があれば、その音で涼しさを感じられる。海の近くはいい風も吹いている。そんな幅広く夏を楽しめる場所が葛西臨海公園だ。

 それでもやっぱ暑い、となればガラス張りの展望フロアから景色を楽しめるクリスタルビューに入れば、エアコンが効いた場所で、夏の景色を堪能しつつ涼むことができる。仲間とワイワイ楽しくやるなら海にほど近いバーベキュー広場でバーベキューをしてもいい。もっと涼みたいなら、園内にある葛西臨海水族園でゆっくりするのがお勧め。ここではペンギンや回遊するマグロなど、水の中の光景を目の当たりにできる。

葛西臨海公園葛西臨海公園
葛西臨海公園葛西臨海公園 葛西臨海公園は、東京からほど近い公園。JR京葉線の駅前なのも便利。広大な園内は緑が多いだけでなく、暑い日差しを避けられるクリスタルビューというガラス張りの建物からの景色もきれいだ。葛西臨海水族園なども楽しめる

東京納涼スポット 屋内編

 2つめは屋内……といっても、暑いから冷房の効いた図書館や喫茶店へ行ってのんびりしよう、という話じゃない。いや、冷房の効いた喫茶店ではあるのだけど、普通の喫茶店とは違うのだ。そんなお勧めスポットが「金魚坂」。

 夏といえばお祭、お祭といえば金魚すくい、っていうくらい、夏のイメージに合う魚が金魚。見た目も鮮やかだし、水の中を泳ぐ様子は非常に涼しげ。そして金魚坂は、創業350年の老舗金魚問屋だ。だから生け簀や水槽にはいつも大量の金魚が泳いでいて、夏祭りのような雰囲気がいつでも味わえる。またかつては水槽だった場所に建てた建物が喫茶店になっていて、食事やスイーツ、お茶はもちろん、夜は葉巻やお酒も楽しめる。釣り堀も併設されているので、店内のレトロな雰囲気を楽しんでも金魚グッズを楽しんでも魚釣りを楽しんでもいい。日本の夏らしい雰囲気があふれ、写真が撮りたくなる場所が都内にあったなんて驚きだ。

金魚坂金魚坂
金魚坂金魚坂 本郷三丁目にある創業350年の金魚問屋「金魚坂」。気になる金魚がいればもちろんその場で買って帰れる。水槽だった場所に建てたという喫茶どころも魅力。ランチタイムは定食やビーフ黒カレー、親子丼などが楽しめるほか、金魚グッズなどもそろっている

東京納涼スポット 伝統文化編

 3つめは日本ならではの涼を楽しもうコース。日本の夏といえば、神社やお寺の静かで涼しい森と、ちょっとした風でチリンチリンと涼しげな音を鳴らしてくれる風鈴。風鈴の音色は夏に爽やかさを加えてくれる。

 というわけでお勧めは、足立区にある西新井大師の風鈴祭り。2014年は7月12日から8月3日まで開催している。風鈴祭り自体は大規模なものではないが、総持寺の一角に日本全国からさまざまな風鈴が集められていて、棚につるされて涼しげな音を奏でている。風が吹いたとき一斉に鳴り渡る風鈴の音は、写真ではなく動画で紹介したいほど。

 そして実は神社やお寺の森って、すごく涼しいのだ。真夏でもちょっと境内の木陰にはいるだけで、木立を抜ける風が爽やかさを運んでくれる。それに風鈴のきれいな音が重なったら百人力だ。本堂に向かって左奥には滝の流れる庭園もある。

風鈴祭り風鈴祭り
風鈴祭り風鈴祭り 西新井大師の風鈴祭りは、毎年7月中旬から8月上旬まで西新井大師で開催される夏の風物詩。日本全国から集まった風鈴の音が楽しめるのはもちろん、見た目も華やか。販売もしている

よし、カメラを持って出かけよう!

 こういう場所は、写真を撮りたくなる光景があふれているのもポイント。いつも持っているスマートフォンでは、狭い室内を広く撮りたいときや、遠くのものを撮りたいときに困る。それに、こんな楽しそうな場所では、思い出に残る写真もきれいに撮りたい。意図的に背景をぼかした写真や、望遠レンズの圧縮感を出した写真などは、スマートフォンではなかなか撮れない。

 ただ、デジカメで写真を撮っていると、ほかの人に「これきれいに撮れてるから欲しい」と言われたとき、対応できないことがある。Wi-Fiに対応していないデジカメでも、その場の感動を友達や家族と共有したい場合、すぐに写真がシェアできたらうれしい。大切な夏の思い出を記録した写真を、その場でシェアしてみんながそれぞれに持っておけば、その場でSNSに投稿したり、後日思いだしたときに見返したりできるからだ。

 そんなとき、どうするのがいいか。

 普通に画像を保存するSDメモリーカードではなく、東芝の写真が送れるSDカード「FlashAir」を使えばいいのだ。必要な手順は、デジタルカメラのメモリーカードスロットにFlashAirを入れる、それだけだ。

FlashAir デジタルカメラのメモリーカードスロットにFlashAirを入れるだけでいい

FlashAir™を買うと『夏の思い出』があたる!!

FlashAirキャンペーン

7月18日から8月17日までのキャンペーン期間中、「FlashAir™」をお買い上げいただいた方の中から抽選で80名様に、CMキャラクター有村架純さんセレクトの選べる体験ギフトや、選べるグルメギフト券、劇場映画鑑賞券など、この夏の思い出を作れるギフトが当たります(※対象商品1点につき、一口応募いただけます)。

詳細はFlashAir™キャンペーンサイト(http://www.flashair.info/)をご確認ください。


       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社東芝
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia デジカメプラス編集部/掲載内容有効期限:2014年8月17日

FlashAir Twitterキャンペーン

あなたのあなたの素敵な「夏の思い出」を投稿して、豪華プレゼントをゲットしよう!

※キャンペーンは終了いたしました。多数のご応募ありがとうございました。


皆にシェアしたくなるあなたの「夏の思い出」を募集!

友達と体験した笑える話、恋人との甘い出来事、家族と過ごした素敵な話をツイートすると、抽選で合計31名様に下記豪華プレゼントが当たります!

-選べる体験ギフト(5万円相当)1名

-アマゾンギフトカード(1000円分)30名

1:

※別ウィンドウが開きます

2:あなたのシェアしたい「夏の思い出」を以下から選んでツイートしてください

※×××の部分を書き換えてください
下記の「注意事項」をよくお読みになり応募ください
#(ハッシュタグ)以降は消さずにツイートしてください

※プレゼントキャンペーンに関するお問い合わせは、@ITM_campaign こちらのアカウントまでDMにてお寄せいただくか、 ITmedia デジカメプラス Twitterキャンペーン プレゼント事務局までお問い合わせください。

事務局へのお問い合わせの際は、こちらのフォームから、「お名前」「メールアドレス」をご記入いただき、対象となるURLに「http://camera.itmedia.co.jp/dc/
articles/1407/18/news006.html」とご入力の上、対象となるチャンネルで「ITmedia デジカメプラス」にチェックを入れて、ご質問内容をお寄せください。

■注意事項

・応募期間
平成26年7月18日10:00から平成26年8月17日23:59まで

・応募条件
1.@ITM_campaignをTwitterでフォローしている方。
2..応募期間中にと「シェアしたい甘酸っぱい思い出/忘れられない思い出/恐怖の思い出/笑える思い出/夏の思い出は××××」#itm_flashair01 をツイートされた方。

※当キャンペーンへのご参加は、Twitterのアカウントが必要です。
※お一人様何度でもご応募いただけます。

・当選発表
2014年9月下旬
応募締め切り後、フォローを解除されていない方、ツイートを削除されていない方の中から抽選を実施します。当選者には、Twitterダイレクトメッセージで@ITM_campaignアカウントより、ご当選のご連絡させていただきます。
当社からの連絡後、TwitterのDMでご連絡させていただきますのでフォローを解除なさらないようお願いします。一週間以内にご連絡が無い場合は、当選無効とさせていただきます。

個人情報の取扱について
アイティメディアプライバシーポリシーをご確認ください。

・ご注意
プレゼントおよび当選の権利を第三者に譲渡、売買することはできません。
お届け先は、日本国内に限らせていただきます。
法令等に違反する行為、当社または第三者の権利を侵害するまたはその恐れのある行為、その他当社が本キャンペーンの運営に際し不適切と判断する行為があった場合、応募・当選を無効とします。
ツイートされた内容は当ページに掲載される可能性があります。
本キャンペーンの応募に起因して応募者に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。