この夏の思い出に残したい、東京の納涼スポット3選(3/3 ページ)

» 2014年07月18日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3       
  • 「フォトシェア」機能でその日の写真だけをシェアする

 FlashAir内にある特定の日付の写真だけ公開する機能、それが「フォトシェア」だ。前述のように直接FlashAirにアクセスしてもらうと、保存されている写真が全部見られてしまうが、フォトシェア機能を使えば、特定の日付の写真だけ公開できる。

 やり方は簡単。まず、自分のスマートフォンからFlashAirにアクセスし、Webブラウザで「http://flashair/」を開く。そして画面右上にある設定メニュー(歯車のアイコン)からフォトシェア機能を起動するのだ。すると、写真が撮影日ごとにグループ化されて表示される。

フォトシェア設定フォトシェア設定フォトシェア設定 自分のスマートフォンをFlashAirとつなぎ、Webブラウザでhttp://flashair/」を開いて、画面右上にある設定メニュー(歯車のアイコン)からフォトシェア機能を起動する。すると特定のフォルダの特定の日付のデータだけを公開できる

 今日の写真だけを見せたいときは、今日の日付の横をタップして、OKボタンをタップすればいい。

 他の人のスマートフォンからWi-Fi設定を見ると「photoshare_xxxxx」という名前のアクセスポイントができているので、そこにつなげばいい。そうすれば、他の人からはその日の写真だけが見えるので、見られちゃ困る写真があっても心配はいらない。

葛西臨海公園金魚坂 葛西臨海公園でかき氷を食べているところですかさず1枚。金魚坂でコーヒーを頼んだら出てきた金魚がモチーフのコーヒーカップも思い出に残る1枚
金魚坂金魚坂 美しい弥富オランダ金魚。1匹1000円から。金魚すくいのポイに描かれた絵も興味深い
風鈴祭り風鈴祭り 日本各地の色とりどりの風鈴。ガラス製だけでなく、陶器製、鉄製などさまざまなものがあり、風を受けて鳴る音も十鈴十色

 あとはともだちが各自欲しい写真をダウンロードすればOK。旅行に行ったときも遊びにいったときも、その日のうちに写真をみんなに渡せちゃうのだ。一緒にお茶でもしてるときや帰りの電車でこれをすれば、その日のうちに思い出共有の完了である。

 かくして、みんなで遊びにいくときこそ、FlashAirが欠かせないのだ。

  • 撮った写真をその場でアップロードする

 周りの人に簡単に写真を共有できるのも便利だけど、FlashAirの使い方として、自分のスマートフォンから、カメラで撮った写真を閲覧して、気に入ったものだけをスマートフォンにダウンロード、そしてSNSにアップロードする、というケースも考えられる。これも方法は簡単だ。

 アプリをダウンロードしておけば、Wi-Fiの設定で接続先をFlashAirに切り替えてやるだけで、簡単に写真を一覧表示して必要なものをダウンロードできる。

 一度ダウンロードしてスマートフォン内に保存しちゃえばこっちのもの。

 あとは手持ちの写真加工アプリできれいに加工したり、一緒に写ってる友達の顔は必要に応じてぼかしたりする加工を施したりして、普段使ってるSNSのアプリを使って公開すればいい。

 FlashAirをモバイルWi-Fiルーターなどに接続しておけば、FlashAirにつないでいるときでもスマートフォンからインターネットに接続できるので、ちょっとベンチに座って休憩、って時間で全部できちゃうのだ。

電池の持ちは大丈夫?

 こんなに機能が豊富だと、デジカメに詳しい人ならこう思うに違いない。

 「デジカメの電源が入っているときは常にFlashAirが起動する、ってことは、デジカメのバッテリを使っちゃわない?」

Wi-Fiオフ この画像のプロテクトをオンにするとWi-Fi機能がオフにできる。ちょっとした節電のコツだ

 そう、ちょっと不安になるのは分かる。でも心配はいらない。まず、一定時間アクセスがなければWi-Fi機能は自動的にオフになるので、長時間無意味にWi-Fiが動き続けることはない。初期設定では「5分」だが短くすることもできる。また、手動起動モードに切り替えれば、Wi-Fi機能を手動でオン/オフ可能だ。

 FlashAirには最初の1枚に右のような画像が記録されている。この画像を表示した状態で、カメラの再生モードから「画像プロテクト」をオンにしたりオフにしたりするだけでWi-Fi機能のオンオフができるのだ。使わないときは手動でオフにしておけば安心。


 FlashAirがあれば、いつものデジカメがWi-Fi対応になる。スマートフォンでは撮れない、デジカメならではのきれいでカッコいい写真を、スマートフォンで撮ったかのようにその場でアップロードしたり、友達にあげたりできる。

 こうした写真は、その場で友達にシェアできれば、友達もその写真をSNSに投稿できるし、友達の友達や、共通の友達にまで、その場の楽しい雰囲気が伝えられるはずだ。この夏、友達や家族と出かける予定があるなら、思い出に残る1枚が撮れるデジカメに、FlashAirを入れて持って行きたい。FlashAirは、夏の思い出作りには欠かせないアイテムなのだ。

FlashAir™を買うと『夏の思い出』があたる!!

FlashAirキャンペーン

7月18日から8月17日までのキャンペーン期間中、「FlashAir™」をお買い上げいただいた方の中から抽選で80名様に、CMキャラクター有村架純さんセレクトの選べる体験ギフトや、選べるグルメギフト券、劇場映画鑑賞券など、この夏の思い出を作れるギフトが当たります(※対象商品1点につき、一口応募いただけます)。

詳細はFlashAir™キャンペーンサイト(http://www.flashair.info/)をご確認ください。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社東芝
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia デジカメプラス編集部/掲載内容有効期限:2014年8月17日

FlashAir Twitterキャンペーン

あなたのあなたの素敵な「夏の思い出」を投稿して、豪華プレゼントをゲットしよう!

※キャンペーンは終了いたしました。多数のご応募ありがとうございました。


皆にシェアしたくなるあなたの「夏の思い出」を募集!

友達と体験した笑える話、恋人との甘い出来事、家族と過ごした素敵な話をツイートすると、抽選で合計31名様に下記豪華プレゼントが当たります!

-選べる体験ギフト(5万円相当)1名

-アマゾンギフトカード(1000円分)30名

1:

※別ウィンドウが開きます

2:あなたのシェアしたい「夏の思い出」を以下から選んでツイートしてください

※×××の部分を書き換えてください
下記の「注意事項」をよくお読みになり応募ください
#(ハッシュタグ)以降は消さずにツイートしてください

※プレゼントキャンペーンに関するお問い合わせは、@ITM_campaign こちらのアカウントまでDMにてお寄せいただくか、 ITmedia デジカメプラス Twitterキャンペーン プレゼント事務局までお問い合わせください。

事務局へのお問い合わせの際は、こちらのフォームから、「お名前」「メールアドレス」をご記入いただき、対象となるURLに「http://camera.itmedia.co.jp/dc/
articles/1407/18/news006.html」とご入力の上、対象となるチャンネルで「ITmedia デジカメプラス」にチェックを入れて、ご質問内容をお寄せください。

■注意事項

・応募期間
平成26年7月18日10:00から平成26年8月17日23:59まで

・応募条件
1.@ITM_campaignをTwitterでフォローしている方。
2..応募期間中にと「シェアしたい甘酸っぱい思い出/忘れられない思い出/恐怖の思い出/笑える思い出/夏の思い出は××××」#itm_flashair01 をツイートされた方。

※当キャンペーンへのご参加は、Twitterのアカウントが必要です。
※お一人様何度でもご応募いただけます。

・当選発表
2014年9月下旬
応募締め切り後、フォローを解除されていない方、ツイートを削除されていない方の中から抽選を実施します。当選者には、Twitterダイレクトメッセージで@ITM_campaignアカウントより、ご当選のご連絡させていただきます。
当社からの連絡後、TwitterのDMでご連絡させていただきますのでフォローを解除なさらないようお願いします。一週間以内にご連絡が無い場合は、当選無効とさせていただきます。

個人情報の取扱について
アイティメディアプライバシーポリシーをご確認ください。

・ご注意
プレゼントおよび当選の権利を第三者に譲渡、売買することはできません。
お届け先は、日本国内に限らせていただきます。
法令等に違反する行為、当社または第三者の権利を侵害するまたはその恐れのある行為、その他当社が本キャンペーンの運営に際し不適切と判断する行為があった場合、応募・当選を無効とします。
ツイートされた内容は当ページに掲載される可能性があります。
本キャンペーンの応募に起因して応募者に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。