ニュース
» 2014年10月03日 09時54分 UPDATE

写真展:原槙春夫写真展「天地の霊気・樹木」

[ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。今回は六本木フジフイルムスクエアで、2014年10月10日から開催予定の原槙春夫写真展「天地の霊気・樹木」を紹介する。

ht_ph1.jpg ©原槙春夫「月夜の新雪 山形県白骨」

 写歴は45年、東北地方を中心に多様な日本の風景を、四季を通して撮影し「天地の霊気・樹木」と題してまとめた作品を展示いたします。撮影はデジタルで行い、プリントは銀塩プリントで美しく仕上げました。

 これまでの撮影は場所を決めて作画してきました。埼玉県新座市にある平林寺は45年間撮り続けており、写真集を3冊出しました。立山を撮った「神顕つ山」は山岳信仰を美しさの中にまとめました。

 今回は美しい風景の中でも、人の生活に密接にかかわる樹木を撮影しています。

古来より日本人は慈しみを抱きながら風景を見つめ、身近な自然環境を心のふるさととしてきました。その部分にスポットを当てながら、天地間に生じる自然現象に喜怒哀楽を込めて映像を構成、表現してみました。どうぞご高覧頂ければ幸いです。

原槙春夫・日本写真家協会会員


写真展の詳細

名称 原槙春夫写真展「天地の霊気・樹木」
開催期間 2014年10月10日(金)〜10月16日(木)
開館時間 10時〜19時(最終日16時終了)
定休日 無休
入場 無料
会場 富士フイルムフォトサロン スペース1

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう