ITmedia NEWS >

福井智一「ケニア・生命の大地」写真展

» 2014年10月20日 08時47分 公開
[ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。リコーイメージングスクエア新宿で、2014年11月12日から開催予定の福井智一写真展「ケニア・生命の大地」を案内する。

©福井智一「ケニア・生命の大地」

アフリカ大陸の東海岸、赤道直下に位置するケニアは、野生生物の数・多様性において世界有数の豊かさを誇る国です。私は青年海外協力隊として、ケニア野生生物公社((Kenya Wildlife Service / KWS)にて野生生物保護に携わる傍ら、ケニア各地の国立公園・保護区にて野生生物の生き生きした姿を撮影してきました。

そして今回、2年半の間に撮影した数万枚の写真の中から選りすぐりの約50点を日本の皆様にご紹介したいと思います。地の果てまで続く数万頭のヌーの群れ、猛々しく争うアフリカゾウ、極彩色に着飾った小鳥たち・・・これらは私達日本人が日々慌ただしく過ごしているこの現在にも確かに存在している、もう一つの世界です。それと同時に私たちが共有している一つの世界の一部でもあり、そして開発や密猟などにより今まさに失われつつある世界でもあります。これらの作品が後世までこの偉大な自然を残すための一助になることを願って止みません。

福井 智一


写真展の詳細

名称 「ケニア・生命の大地」(けにあ・せいめいのだいち)
開催期間 2014年11月12日(水)〜11月24日(月)
開館時間 10時30分〜18時30分(最終日16時終了)
定休日 火曜日
入場 無料
会場 リコーイメージングスクエア新宿 ギャラリーI

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.