ニュース
» 2014年10月24日 07時30分 UPDATE

写真展:エレナ・トゥタッチコワ写真展「林檎が木から落ちるとき、音が生まれる」

[ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。ここでは、Art Gallery M84で、2014年10月27日から開催予定の写真展「林檎が木から落ちるとき、音が生まれる」を案内する。

ht_ph16.jpg ©エレナ・トゥタッチコワ

林檎が木から落ちるとき、音が生まれる。それはどんな音だろう。私にとってそれは、子供のころの記憶がわき起こる瞬間、誰にも気づかれなかった自然の静寂の音。そして、写真を見返す時に気づく音。あるいは、鑑賞によって、初めて生まれる音かもしれない。ダーチャには、現代ロシア人の自然に対する哲学が凝縮されている。ダーチャでの暮らしの根底には自然との調和がある。それは、菜園作りに始まり、ベランダから雨を眺めながら瞑想する、あるいはお茶を飲むといった、人間の根源的な幸福を保ちながら営まれる、半ば修行的なものである。

毎年、夏が終わろうとしている時、林檎が生まれ、木から落ちる。そして土になってまた次の夏生まれ変わる。子供たちが成長して大きくなる。そしてまた新しい人間が誕生する。人間と木が、お互いを見つめ合いながら生き、地面になり、そして生まれ変わる。毎年同じこと、全く同じことの繰り返し。

人間の生きる空間は、人間の身体や精神に絶対的な影響を与える。人間は自然のごくわずかな一部にすぎず、いくら自然を支配しようとしても、決して自然の中心に立つことはない。このシリーズに写された人々のイメージを通じて、私はダーチャの空間、自然のサイクル、そして自然に対する私自身の考え方を表現しようとした。 私は、数年に渡って郊外にあるダーチャを撮影し、自分の故郷の原風景は、ここにある事に思い至った。そのとき、林檎が木から落ちた瞬間に生まれる音に、私は初めて気がついた。

写真家 エレナ・トゥタッチコワ


写真展の詳細

名称 エレナ・トゥタッチコワ写真展「林檎が木から落ちるとき、音が生まれる」
開催期間 2014年10月27日(月)〜11月8日(土)
開館時間 10時30分〜18時30分(最終日17時終了)
定休日 日曜日
入場 無料
会場 Art Gallery M84

関連キーワード

写真展 | 銀座 | 休日 | 日本 | 無料


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう