ニュース
» 2014年10月28日 07時00分 UPDATE

写真展:長瀬正太「和紙写真展 『心』」

[田中宏昌,ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。リコーイメージングスクエア新宿で、2014年11月12日から開催予定の長瀬正太「和紙写真展 『心』」を案内する。

ht_ph18.jpg ©長瀬正太

私が写真を始めたキッカケは母でした。

ただただ花が好きな母だったので、どんなに拙い写真であっても花の写真ならば必ず褒めてくれました。

「もっと褒められたい、もっと綺麗に撮りたい。」そんな気持ちが、時間を忘れて何かに夢中になる事を私に教えてくれました。

そうして、地面に這いつくばって撮影していく中で気づきます。

「自然の作り出す造形とはなんと素晴らしいことか。」・・・と。

さらに私は目では見る事ができない、写真でしか表現できない世界へとのめり込んでいきました。

和紙にプリントされたその世界は、柔らかく温かく、まるで絵のように繊細に表現されます。

ですが、そこにあるのは・・・写真のもつ現実性(リアリティ)によって写しとめられた、たった今も繰り広げられている自然の営みなのです。

私はいつもシャッターを押す度に心を踊らせています。

そしてそれはきっと、いつまでも変わらない気がします。

なぜならば・・・「自然は常に、私の想像を遥かに超えた世界を見せてくれている。」からです。

観に来て下さったお客様の心の中にも、何かを残せたなら・・・幸いです。

長瀬正太


写真展の詳細

名称 長瀬正太「和紙写真展 『心』」
開催期間 2014年11月12日(水)〜11月24日(月)
開館時間 10時30分〜18時30分(最終日16時終了)
定休日 火曜日
入場 無料
会場 リコーイメージングスクエア新宿 ギャラリーII

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.