ニュース
» 2014年10月27日 09時00分 UPDATE

写真展:河合莉子写真展「陰り照る」

[田中宏昌,ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。リコーイメージングスクエア新宿で、2014年10月28日から開催予定の河合莉子写真展「陰り照る」を案内する。

ht_ph17.jpg ©河合莉子

写真展内容それは例えるなら、いつの間にか私の中にあった絶対に崩れることのない、変わることのない確固たるもの、仏壇におやすみと言う祖母のように、日常の決まり事だった。

焼き付いた像には、私が美しいと信じるもの、清らかで神聖でひたすらに愛おしいある一つの何かが見える。海のように河のように絶えず動くが、何処へも行かず確かにそこにあってくれる。神様のように見守り続けてくれているそれにようやく気付いた。影の中落ちてくる、降ってくる光のように、心強く惹かれる。

絆かもしれない。愛かもしれない。雨の合間の空気も、じっと見つめる瞳も、桜も、老いた手も、朝の静かさも、言葉なんて要らないと思っていた。けれどあえて添えるなら、そういった言葉かもしれない。それをうつして、ただ留めておきたかった。ガラス瓶に詰めて窓際に飾るように、ずっとそこに置いておきたかった。

河合莉子


写真展の詳細

名称 河合莉子写真展「陰り照る」
開催期間 2014年10月28日(火)〜11月3日(月)
開館時間 10時30分〜18時30分(最終日15時終了)
定休日 会期中無休
入場 無料
会場 リコーイメージングスクエア新宿

※初出時に会場の名称に誤りがありました。おわびして訂正いたします。(10/27 13:13)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう