ニュース
» 2014年11月06日 07時00分 UPDATE

写真展:中澤仁写真展「時空の記憶」

[田中宏昌,ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。ここでは、コニカミノルタプラザで、2014年11月26日から開催予定の中澤仁写真展「時空の記憶」を案内する。

ht_ph23.jpg ©中澤仁

普段は気付くことがないのに、カメラを持ってファインダーを覗くことによって初めて見えてくる瞬間や空間があります。そんな時空との出会いに対して心が命ずるままに、時には一瞬のひらめきでシャッターを切るという行為を繰り返してきました。

こうして様々な瞬間と空間を撮影してきましたが、どのような場面でも常に意識していたことは『日常生活の中の非日常性』ということです。

写真展『時空の記憶』はこれまでの私の写真活動の集大成として、被写体に対して私がイメージした非日常性が明確に感じられるものを集めてみました。

私が描く非日常性のイメージは、孤独・不安・不気味などのマイナスの気配を感じさせることが多いのですが、ここに、現代社会に潜み漂うある種の危うさや閉鎖感を憂いている自分が居るのを感じています。


写真展の詳細

名称 中澤仁写真展「時空の記憶」
開催期間 2014年11月26日(水)〜12月5日(金)
開館時間 10時30分〜19時(最終日15時終了)
定休日 会期中無休
入場 無料
会場 コニカミノルタプラザ(ギャラリーA)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう