ニュース
» 2014年11月26日 07時00分 UPDATE

写真展:オープロジェクトpresents「OBROAD 未知なる道」

[田中宏昌,ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。ここでは、コニカミノルタプラザで、2014年12月6日から開催予定のオープロジェクトpresents「OBROAD 未知なる道」を案内する。

ht_ph36.jpg ©O-PROJECT「万世大路」

私たちの周りには、たくさんの道がありますが、地図に載っている道が全てではありません。地図からは消えても、実際にはその場に残る道が沢山あります。かつてそこにあった道、忘れ去られた隧道、誰も渡ることのなくなった橋、そのどれもが、豊かさを追い求めた夢の跡であり、日本の発展を根底から支えた証でもあります。

崖崩れの土砂で埋まってしまった、たった一人で掘り進んだ素堀の隧道。山間の薮と化してしまった、手積みの石垣が延々と残る馬車道。ひっそりと眠るこれらの轍を辿ると、その道を造るために燃やした先人たちの熱い情熱が強く感じられます。しかし同時にこれらの道は、大都会への流出を促し、地方都市の過疎化を生み出したのも事実です。

豊かさの追求とその代償という二面性を持つ道。打ち棄てられた道の姿は、後にした故郷の行く末を暗示しているかの様でもあります。

あまりにも身近なゆえに普段意識することのない道。しかしそのどれもが「未知」のストーリーへと繋がる道なのです。それらの存在に改めて気づいたとき、あなたの周りの見慣れた風景も、また違ったものに見えてくるかも知れません。様々な廃道の姿を見て体験することで、皆さんに新たな「未知しるべ」を提供することが出来れば幸いです。


写真展の詳細

名称 オープロジェクトpresents「OBROAD 未知なる道」
開催期間 2014年12月6日(土)〜12月15日(月)
開館時間 10時30分〜19時(最終日15時終了)
定休日 会期中無休
入場 無料
会場 コニカミノルタプラザ(ギャラリーC)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう