ITmedia NEWS >

森山大道写真展「遠野 2014」写真展

» 2014年12月17日 07時00分 公開
[渡辺まりか,ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。キヤノンギャラリー品川で、2014年12月18日から開催予定の森山大道写真展「遠野 2014」を案内する。

 ©森山大道

日本人の心の故郷ともいうべき“遠野郷”に行ってみたい、久しぶりに東北の山河を目にしてきたい、という思いが僕の気持ちのなかに萌(きざ)したのは今年初夏の頃であった。

この一・二年、僕は国内外いくつもの都市の喧騒と混雑のさなかに身を置いて、ひたすら歩き写しつづけるばかりだったので、ほんのしばし日本の風土、懐かしき里山に触れ、目とそしてレンズを向けたくなったのだ。

“遠野郷”は、もう四十年も以前(まえ)、民俗学者・柳田國男氏が編んだ幻想に充ちあふれた民話集「遠野物語」の世界に惹かれて撮影に行き、後に東京で僕の初の写真個展を開催した遠い思い出の場所である。そのときの、こころよかった記憶のイメージの数々が、過日ふと僕の内部(なか)によみがえり、とにもかくにもカメラを手に現在(いま)の遠野へと出掛けてきたのだ。

中秋の“遠野郷”は、丁度稲の刈り入れが始まったときで、町場に人影は薄かったが、野も山も河もたおやかで、しかし、したたかな時間と風景の広がりの中に在った。

写真展の詳細

名称 キヤノンギャラリーS100回記念:森山大道写真展「遠野 2014」
開催期間 2014年12月18日(木)〜2015年2月9日(月)
開館時間 10時〜17時30分
定休日 日曜、祝日
入場 無料
会場 キヤノンギャラリー品川 キヤノンギャラリーS

関連キーワード

写真 | キヤノン | 写真展 | カメラ | 銀座 | 東北地方


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.