ITmedia NEWS >

石黒健治×真眼塾写真展「私たちのNOW」写真展

» 2015年01月15日 07時00分 公開
[渡辺まりか,ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。オリンパスプラザ東京で、2015年1月15日から開催予定の石黒健治×真眼塾写真展「私たちのNOW」を案内する。

 ©石黒健治×真眼塾

真眼塾は、写真の眼を磨いていきたいという思いから名付けられ、2012年に第一期がスタートしました。

二期となる真眼塾には現役のカメラマンだけでなく、幅広い職種や年齢の塾生が参加しています。

いずれも写真が好きで、写真の力を信じている者たちです。

2014年1月から1年を通して、カメラの技術的な知識よりも、表現技術を中心に、“今”を「どう感じたか」、「感じたものをどう表現するか」に焦点を当てて写真を学んできました。

時代に敏感になるために、写真に映り込む光や空間を知り、被写体の深奥に触れようと試みるワークショップを実習してきました。

写真展では塾生の中から12名が、それぞれのテーマをもって作品を展示します。

各テーマは幅広く、あくまでも個性的な塾生一人ひとりが、この一年間の真眼塾でのワークショップを通して、“今”をどう感じているか、自分の“今”についての思いを写真に込めました。

出展作品数:カラー・モノクロなど 約70点

写真展の詳細

名称 石黒健治×真眼塾写真展「私たちのNOW」
開催期間 2015年1月15日(木)〜1月21日(水)
開館時間 10時〜18時(最終日15時終了)
定休日 日曜・祝日
入場 無料
会場 オリンパスプラザ東京

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.