ニュース
» 2015年02月10日 07時00分 UPDATE

写真展:横尾英樹「SUNSET PARK」

[渡辺まりか,ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。リコーイメージングスクエア新宿で、2015年2月11日から開催予定の横尾英樹「SUNSET PARK」を案内する。

 ©横尾英樹

「SUNSET PARK」の制作するにあたって私は撮影場所をバニアンの木の幅付近に限定し、人々が木のキャノピーの下をシルエットとして行き交う画面を構成することにしました。望遠レンズで全体を平面化して簡素化されたステージを作る事で人々をより強調する事が出来ると考えました。シルエットにする事によって人体のフォルムとしての美しさやしなやかさ、そして複雑さを写し出せたと思いま

散歩やジョギングだけではなく、祈る人やヨガをやる人、ウエディング写真の撮影等々、この場所にやって来る人々の目的も様々です。薄い生地の服や日傘、ドリンクのボトル、ヨットの帆等はシルエットにはならず色彩をとどめた半透明で記録され、光の角度によっては人の背中、腕や額がハイライトとして残っている等の視覚的変化も認められます。

このシリーズの写真の中にマイブリッジ的連続写真の美しさ、ウィノグランドの人間模様、ブレッソンの決定的瞬間、ラルティーグの躍動感、アーウィットのユーモア等の要素を見いだして楽しんでいただければと思います。そしてハワイのやさしい風と`マナ`を少し感じとっていただければ幸いです。

横尾英樹

写真展の詳細

名称 横尾英樹「SUNSET PARK」
開催期間 2015年2月11日(水)〜2月23日(月)
開館時間 10時30分〜18時30分(最終日16時終了)
定休日 火曜日
入場 無料
会場 リコーイメージングスクエア新宿 ギャラリーII

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.