ITmedia NEWS >

寺倉弓恵写真展「御蚕様と」写真展

» 2015年02月18日 07時00分 公開
[渡辺まりか,ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。コニカミノルタプラザで、2015年2月21日から開催予定の寺倉弓恵写真展「御蚕様と」を案内する。

 ©寺倉弓恵

岐阜県郡上市で養蚕を続ける、80歳を超えた養蚕農家のご夫妻に出会いました。

近年は高齢化とともに後継者不足から廃業されていく方が多く、私の亡くなった祖父も養蚕農家でした。晩年は赤字続きで、廃業後は多くの道具を処分しました。しかし、今になって無くなっていくものを残したいという、義務感に似た願望が芽生え、撮り始めました。昔からある桑畑と蚕のいる風景は、昭和の匂いがしました。

ある日、郡上のおばあちゃんに電話をすると、おじいちゃんが入院して、「もう蚕はやらない」と言われました。今回の展示では、この姿を残すことの意味を考えて、ここに表現します。

写真展の詳細

名称 寺倉弓恵写真展「御蚕様と」
開催期間 2015年2月21日(土)〜3月2日(月)
開館時間 10時30分〜19時(最終日15時終了)
定休日 期間内無休
入場 無料
会場 コニカミノルタプラザ(ギャラリーB)

関連キーワード

写真展 | コニカミノルタ | 和風 | 昭和 | 後継者


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.