ニュース
» 2015年03月16日 07時00分 UPDATE

写真展:鈴木とみ子「自然のままに―裏磐梯の四季―」

[渡辺まりか,ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。リコーイメージングスクエア新宿で、2015年3月25日から開催予定の鈴木とみ子「自然のままに―裏磐梯の四季―」を案内する。

 ©鈴木とみ子

先生に作品を見て頂く度に同じことを注意されたが、一度たりとも止めようと思わなかった。

春は一番萌黄色の若葉に山桜のピンクを添えて、ほのぼのと温かい日。心も踊る。

夏は夏で大小の滝、川の流れ苔むした岩間を走る水の流れに、ぶな林を通して木漏れ日が当たる。時を忘れて撮り続ける。

秋は1本のもみじをはじめ、林一面赤や黄に染まる。この色をどう表そうか迷いに迷う。

冬は厳しい寒さ冷たさに指先が感じないほどになっても、がむしゃらに撮り続ける。雪が止んで雪面に陽が射して柔らかなブルーの線が出来た時、歓声を上げる。

午前3時に起きて太陽を撮る。太陽の出方に一喜一憂し、頭上まで雲が焼けた時、「どうしょう、どうしよう」と慌てふためいた日もあった。現像して思わず「“あぁ!神様 感謝感謝」と心の中で叫ぶ。

四季を通して魅せられた風景に、飽くなき日々で通い続ける。

鈴木とみ子

写真展の詳細

名称 鈴木とみ子「自然のままに―裏磐梯の四季―」
開催期間 2015年3月25日(水)〜4月6日(月)
開館時間 10時30分〜18時30分(最終日16時終了)
定休日 火曜日
入場 無料
会場 リコーイメージングスクエア新宿 ギャラリーI

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう