ニュース
» 2015年04月07日 07時00分 UPDATE

写真展:椎名誠写真展「風の道 雲の旅」

[渡辺まりか,ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。新宿ニコンサロンで、2015年4月7日から開催予定の椎名誠写真展「風の道 雲の旅」を案内する。

 ©椎名誠

「風の道 雲の旅 ぼくの見てきた空」

気がつくと、空を見ている。昼も夜もだ。それだけいつも空の広いところを旅していたのかもしれない。

よく考えると、ぼくが見ていたのは空だけではなく、雲だったのかもしれない。早朝も夕方も大きな空は雲が主役だ。

夜も雲は見える。一面の曇天では無理だけれど、いくつものカタマリ状になった雲が夜空を流れていくさまは何度も見ている。

夜の闇の中を音もなくでっかい雲が流れていくのを見ていると、体の寒さを忘れるくらい自分の気持が雲にとらわれていることをふいに気づくことがある。

夜空の雲は、雲の用事があって「そっち」の方へ進んでいるのだ。

雲もまた旅をし、地表を行く風は「風の道」を流れているのにちがいない――と、ぼくは自分の旅の途中でよく考える。(椎名 誠)

写真展の詳細

名称 PHOTO CULTURE WEEK 「CROSSING」企画展 椎名誠写真展「風の道 雲の旅」
開催期間 2015年4月7日(火)〜4月20日(月)
開館時間 10時30分〜18時30分(最終日15時まで)
定休日 会期中無休
入場 無料
会場 新宿ニコンサロン

関連キーワード

写真展 | ニコン | 新宿 | 無料


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう