ITmedia NEWS >

「単焦点レンズの深淵」写真展

» 2015年06月27日 06時00分 公開
[山口恵祐ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。富士フイルム 東京ミッドタウン本社1階 フジフイルムスクエア内の写真展会場「ギャラリーX」で開催されている「単焦点レンズの深淵」を紹介する。

藤田一咲 ©藤田一咲

世の中には数多くの“良い”レンズがあると思いますが、その条件の一つは“撮りたくなる”なにかがあるレンズでしょう。先般発売された“XF16mmF1.4 R WR”と“XF90mmF2 R LM WR”の2本は、その条件を備えたレンズと言えるかもしれません。

なにしろFUJIFILMが、開発ロードマップにてこの2本を発表するや否や、

“あのレンズは、是非俺に撮らせてくれ。いつなら使えるんだ?”

“今手がけているプロジェクトに是非持って行きたいんだけれど”

“実はもうあるんだろう?ベータ版でもいいんだ。頼む貸してくれ”

などなど、熱い熱いラブコールが世界中のX-Photographersから、FUJIFILMの販促担当者・商品企画担当者に寄せられたのですから。しかし、“撮りたくなる”レンズは、“撮ってみたら満足した”レンズでは不十分です。“撮りつづけていたくなる”レンズにならなければ本物とは言えません。どうやら、今のところこの2本を使ったX-Photographers達は、手放すことをこれっぽっちも考えていないようです。

写真展の詳細

名称 「単焦点レンズの深淵」
開催期間 2015年6月26日(金)〜2015年7月9日(木)
開館時間 10時〜19時(入場は18時50分まで)
定休日 無休
入場 無料
会場 富士フイルム 東京ミッドタウン本社1階 フジフイルムスクエア内「ギャラリーX」

関連キーワード

写真 | 写真展 | 富士フイルム | FUJIFILM X | 六本木


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.