ITmedia NEWS >

後藤桂子 写真展「オーストラリアの田舎町」写真展

» 2015年07月14日 06時00分 公開
[山口恵祐ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。オリンパスプラザ東京で2015年7月24日から開催予定の後藤桂子 写真展「オーストラリアの田舎町」を案内する。

©後藤桂子

誰でもそうだと思うのだが、学生時代の親友とずっと付き合っていると、あの頃同じスタンスで生きていたのに、今では全然違う価値観で全く違う人生を送っている友がいる。これがすごく面白く、自分が友の事をあまり深く理解していなかった事が、よくわかった。学生の頃は、気があって一緒に行動できればよかっただけである。写真をとおして、今の彼女の生活環境にどっぷり浸かり、少しでももっと理解を深めたいと思う。

彼女は、私が初めて親にオーストラリアへ連れて行かれた時の高校時代の親友で、大学も一緒だったが、今は農場夫の奥さんになって、オーストラリアの田舎の人口2000人にも満たない町に住んでいる。2012年12月、南半球の真夏の摂氏42度の中、1055km運転して暫くぶりに会いに行った。

オーストラリアの田舎での農場経営は、都会の私達の仕事と似ているようで又違う。雨量の有る無し又タイミングで収入が激変する。無駄を省く事では同じだが、省くものが違う。都会人は、出費だが、農夫はただ食いの生き物だ。子供を育てる環境や価値観も違う。

何度か彼女のところへ撮影に行っているが、まだまだ彼女の全は分かっていない。彼女いわく『本当の私がわかったら、驚くかも』だそうである。

この写真展開催にあたり、ご指導ご協力いただきました方々に深く感謝申し上げます。

写真展の詳細

名称 後藤桂子 写真展「オーストラリアの田舎町」
開催期間 2015年7月24日(金)〜2015年7月29日(水)
開館時間 11時〜19時(最終日15時終了)
定休日 木曜
入場 無料
会場 オリンパスプラザ東京

関連キーワード

東京 | 銀座 | 写真 | 写真展 | オリンパス


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.