ニュース
» 2015年08月18日 06時00分 UPDATE

写真展:佐俣美香 写真展「私の大好きな村−南牧」

[山口恵祐,ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。コニカミノルタプラザで、2015年8月17日から開催中の佐俣美香 写真展「私の大好きな村−南牧」を案内する。

佐俣美香 ©佐俣美香

人口2,161人(平成27年7月現在)あまりの村に私は住んでいます。幼少の頃から季節を肌で感じ、伝統行事 に触れて日常生活を送ってきました。タイムスリップしたような感覚になる風景や建物、そして昔ながらの近所 付き合いが残るこの場所を次世代に伝えていきたいと思い、4年前から撮影を始めました。村には個人商店 はあるもののコンビニやスーパーなどはなく、買い物に行くことが出来ない人の為に週一度、音楽を鳴らした 移動販売車が村内を回ります。その音が合図となり人々は買い物へと足を運びます。そこで会った人は自然 と笑顔になり会話に花が咲きます。また、カメラを片手に村内を歩くと、知っている人、ばったり会った人と話 が始まり「よく来たのぅー お茶でも飲んでいきない」と言って家の中に招き入れてくれたりと、心温まる日常の 風景に触れ合える村は私にとっての原点であり、39年間多くの事を学び教わってきた大切な場所、大好きな 村です。この作品を見て1人でも多くの方々が村を訪れてくれたら嬉しいです。

写真展の詳細

名称 佐俣美香 写真展「私の大好きな村−南牧」
開催期間 2015年8月17日(月)〜8月27日(木)
開館時間 10時30分〜19時(最終日は15時まで)
定休日 期間内無休
入場 無料
会場 コニカミノルタプラザ(ギャラリーA)

関連キーワード

写真 | 写真展 | コニカミノルタ | 休日


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう