コラム
» 2015年08月24日 14時00分 UPDATE

ヨドバシミステリー探訪:新宿西口ってヨドバシカメラ多すぎじゃないですの〜?の巻

イラストライターのゆきぴゅーさんに、新宿西口のヨドバシカメラ各店を探検してもらう企画。デジカメプラス読者にもなじみの深いヨドバシカメラの原点、新宿西口の店舗をひもといてもらいます。

[ゆきぴゅー,ITmedia]
ヨドバシカメラ新宿西口本店

 私にとってヨドバシカメラといえば新宿西口本店。上京してから、かれこれ15年くらいお世話になっていることになります。数年前に新調したスーツケースも、カメラストラップやカメラケース、カメラバッグなんかも新宿西口で買いましたわ。でもそれらって同じビルの中にあるとは限らないんですのよね。そう! ヨドバシカメラ新宿西口本店のビルはいくつもあってどこに行ったらいいのかわからない! 北館とか東館とか南館とかあって迷っちゃう! 久しぶりに行くと新しい売り場が出現している! 厚切りジェイソン風に言うと「Why Yodobashi People?!」と叫びたくなるわけです。

 なぜAkibaや上野みたいに1つの大きなビルに入っていないのか? しかも本店なのに。それはヨドバシカメラが生き残り競争の激しい一等地で、近くのビルやフロアが空くと借りたり買い取ったりを繰り返してきたから。こうしていつの間にか狭い範囲のあちこちに売り場やビルがあるという今日の姿が出来上がったということなのです。

 そこでこのたびデジカメプラス編集長から私に届いた指令が「乱立するヨドバシカメラ新宿西口本店のビルの位置関係をもう一度おさらいして頭の中を整理し、読者の皆様にわかりやすく紹介せよ」というもの。それじゃまずはヨドバシカメラの最新事情をこの目で見てこなくちゃですわ〜! というわけで行って参りました新宿西口本店。ジャーン!!! ご存じマルチメディア館です。

ヨドバシカメラ新宿西口マルチメディア館 新宿西口からアプローチすると長距離バスターミナルの前にでん、と位置する西口本店(北館)

 ちなみにこれは北館。中に入ると1階は広〜いパソコン売り場、そのまま真っすぐ進むとコンパクトデジカメが並ぶフロアになるのですが、実はこのカメラ売り場は東館。と、ここで「あれっ?」と思いませんか?さっきは北館だったのにそのまま歩いてきたら東館。そうなんです。北館と東館は外からよ〜く見ると別のビル。2つの建物を中でブチ抜いてワンフロアにしているんですね〜。そのつなぎ目部分の店内の床は緩やかなスロープになっていて、ビルからビルに移動しているなんてことを感じさせない作りになっているのです。これからはスロープを歩くたびに「お!オレは今、北館から東館に入ったんだな」とひそかな優越感に浸ってくださいませね。

ヨドバシカメラ新宿西口本店 マルチメディア館と名の付いた新宿西口本店の主力施設は、北館、東館、南館が内部でくっついているのです
ヨドバシカメラ新宿西口本店 ビルとビルの“つなぎ目”の部分には、自分が今何館にいるのか分かるようにラベルが貼られています

 東館を出ると道をはさんだ向かい側にカメラ総合館があります。そのお隣はケータイアクセサリー館。スマホのケースが鬼のように陳列している売り場です。細長い売り場をそのまま進むと出口になって、またしても道の向かいにヨドバシカメラ。こちらは修理・フィルム館とプリント館。ここの道はとっても狭くて路地裏感たっぷりです。

ヨドバシカメラ新宿西口本店 修理・フィルム館とプリント館は路地裏っぽいところにあります

 さて先ほどのマルチメディア館のところに戻ってみましょう。東館のお隣に南館があります。こちらはスマートフォン売り場になっていてキレイなおねいさんが必死に料金プランの説明をしているところ。そしてそのお隣が私がスーツケースを買ったトラベル館となります。

ヨドバシカメラ西口本店 マルチメディア館の裏手にあるトラベル館。なにげに旅行準備に便利です

 トラベル館を右手に見て新宿郵便局方面に歩くと、右手に出てくるのがガシャポン館。地下1階にはすごい数のガシャポンがあるらしいですが私はまだ未踏です。そしてガシャポン館の向かいにあるのがゲーム・ホビー館。ちびっ子連れの親御さんの姿をよく見かけますわね。

 先ほどのトラベル館の交差点まで戻って、こんどは都庁方面に歩いてみると、左手に時計総合館があります。そしてその時計総合館の角を左に曲がると、すぐお隣のビルに知る人ぞ知る売り場がございますの。こちらなんとアダルトソフト売り場! 知らなかった! ヨドバシカメラでアダルトソフトを売っているなんて知らなかった! と心躍らせているアナタ、売り場は5階なのでアダルトな雰囲気のエレベータで上に上がってくださいませね。

ヨドバシカメラ西口本店 マルチメディア館からは少し離れますが、時計総合館も立派なビルです
ヨドバシカメラ西口本店 アダルトソフト売り場は、時計総合館から少し代々木寄りに歩いたその名も「ヨドバシビル」にあります。実はここ、5階だけ入り口が別になっているんですね〜

 興奮冷めやらぬ感じですが、再びマルチメディア館の北館入り口に戻ります。最後は高速バスターミナルのあるビル、MYビルのご紹介です。1階は新宿西口携帯・スマートフォン売り場になっていて、地下2階には時計やカメラの修理などを朝8時から受付けているクイック修理コーナー。そして2階には生産完了品や展示品を超お買い得価格で売っているアウトレットコーナーと、近所の本屋さんより充実してるんじゃないかっていうくらい広〜いコミックコーナーがある書籍売り場があります。このビルは新宿西口ヨドバシ村の中でも一番最近加わったゾーンなので知らなかったという人が多いのでは? 特に2階のアウトレットとコミックは穴場中の穴場ですわよ。

ヨドバシカメラ西口本店 実はバスターミナルのあるMYビルの中もヨドバシカメラ! ここにはアウトレットやコミックの充実した書籍売り場があるのです

 いかがでしたか? 今回は新宿西口ヨドバシ村をざっくりご紹介してみました。次回はそれぞれの売り場をさらに掘り下げて、よりディープな内容でお伝えする予定ですのでどうぞお楽しみに〜!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.