TransferJet™搭載SDHCメモリカードを使うとこんなに便利だった!(2/2 ページ)

» 2015年09月25日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

データの通信速度がとにかく高速

 もう1つのTransferJet™の魅力が、通信速度の速さ。Android™スマートフォンやWindows® PCならあらゆる形式のデータが、iPhoneやiPadでも、M4VやMP4、MOV、3GP形式の動画ファイルが転送可能(一括送信時)で、デジタルカメラで撮影したフルHDの動画を元に、スマートフォンアプリでちょっと加工をして、InstagramやFacebookなどで共有する、といったことも簡単にできる。

 旅行にTransferJet™対応機器を持っていき、この機能を試してみたモニターは、その通信速度に驚いたという。少し長めに撮影したフルHDの動画も数秒で送信でき、タブレットの画面で確認できるのを体験すると、もう手放せないと話していた。

デジタル一眼レフカメラに内蔵しているWi-Fi通信機能ではエラーが出たり、スマホとのWi-Fiが切断され送信するための設定の段階で時間がかかっていましたが、 TransferJet™ではあらかじめカメラのほうで送信したい写真を選んであとはカメラとスマホのTransferJet™対応アダプタを近づけるだけで送信され、とても簡単でした。

 このコメントは、使ってみた人ならではと言えるだろう。

 スマートフォンやタブレットだけでなく、PCへの送信にも便利だ。TransferJet™対応アダプタをWindows® PCに取り付ければ、プロフォトグラファーにも有用なツールとなる。デジタル一眼レフカメラをPCの横に置くだけで、撮影したデータを一気にPCに送信し、画面でピントや露出を確認するといった使い方は、ケーブル接続してデータを送信するよりも手軽で、撮影のペースやリズムを崩さない。

PCとの相性が非常に良いと感じました。ケーブルレスでUSB 2.0級のスピードでデータが送信されるため、近距離に端末を置くだけで非常に手軽にデータのやり取りができます。スマホ同士でも数百Mバイト程度なら1分とかからないため、携帯電話の赤外線通信のような手順で、昔より桁違いに大きなサイズのデータのやりとりができるのも便利です。カメラのSDメモリカードを取り出さずにPC、スマートフォンへ画像が送信できるのは、やってみると非常に利便性が高いことを実感しました。

TransferJet PCへのデータ送信やバックアップもTransferJet™を使うと高速かつケーブルレスで行える。

 モニターの中には、データのバックアップにTransferJet™を活用した人もいた。容量が少ないiPhoneの空き容量を確保したり、定期的にバックアップを取ったりするために、今まではケーブルをつないで手動で写真などをコピーしていたが、TransferJet™を使うとケーブルレスかつ短時間にデータの送信ができ便利だったという。

 iPhoneで、Lightningケーブルをつないで約1350枚の写真をコピーしたところ、1時間以上かかりましたが、TransferJet™を使用すると約17分と大幅に短縮されました。速いとは思っていましたがこれほどとは予想以上です! これならiPhoneから送信だけでなく、元に戻すのも苦ではなくなります。 今後は容量の少ないスマホでもうまく付き合っていけそうです。

防水・防じんカメラとの組み合わせも便利

 無線でデータが送信でき、写真を取り出すのにSDメモリカードを取り出したり、USBケーブルをつないだりしなくていいということは、これまでに上げたものとは別のメリットもある。例えば防水・防じん対応のカメラで使用する場合だ(※1)。

 防水・防じん対応カメラでも、カバーを開けると防水ではなくなるものがほとんどなので、SDメモリカードスロットを開けたり、USB端子のカバーを外したりすると、とたんに水に注意しなくてはいけなくなる。

TransferJet™搭載SDHCメモリカードなら、蓋を開けなくてもデータが送信できるので、雨の中で撮影した直後、手がぬれていたりしても不安がないのがいいですね。海辺での撮影で砂などが付いていても安心して写真が送信できました。

 また興味深かったのが、自分のブログを運営されているモニターの感想だ。

カメラで撮った写真をオンラインストレージにアップするにもいちいち自宅のPCにコピーしてから行ってましたが、タブレットやスマホが使えるようになったので出先でも気軽にできるようになりました。

 もちろんブログ更新に使う画像をカメラから簡単に移動することができるので、今までタイミングを逃しがちだった更新作業もこれからはリアルタイムで行えそうです

 こんな使い方もTransferJet™搭載SDHCメモリカードならできてしまうわけだ。


 普段、撮影する時に何気なく使っているSDメモリカードだが、実はTransferJet™搭載SDHCメモリカードのように、使い勝手を大きく向上させる便利なものが登場している。今回、多くのモニターの方に実際に試してもらい、その利便性を実感してもらったが、上に書いたとおり撮影後のデータのやり取りが今まで以上に快適になる。つい面倒に感じて、SDメモリカード内に写真がたまりっぱなしという人は、このTransferJet™搭載SDHCメモリカードで簡単に写真が送信できる世界を体験してみてほしい。

※1 使用環境等によっては送信が行えない場合もあります


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社東芝
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia デジカメプラス編集部/掲載内容有効期限:2015年10月24日