ITmedia NEWS >

石黒 健治 写真展「不思議の國 Fairy Land」写真展

» 2015年11月02日 06時00分 公開
[板東太郎ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。オリンパスプラザ 東京で、2015年11月6日から開催する石黒 健治 写真展「不思議の國 Fairy Land」を案内する。

 ©石黒健治

MoMa(ニューヨーク近代美術館)が、「1960年以降のアメリカの現代写真」について、外部世界の現実を捉える『窓派』と、写真家自身に内在する視覚を表現する『鏡派』の存在を指摘した、ときいたとき、「どちらにも関心はあるが、自分はどちらでもない」と思って、少しへこんだものでした。では何派だ、と自問することもなかったのですが、この写真展を準備しながら、「結局自分は人間しか興味のない『人派』か」と自嘲してしまったのです。
愚かさ極まりない、救いようのない、ずるくて、間抜けで、真面目で孤独で、悲しくてかわいい、不条理を抱いた人間たちの、「不思議の國」へ、ようこそ。

出展作品数: 約45点

写真展の詳細

名称 石黒 健治 写真展「不思議の國 Fairy Land」
開催期間 2015年11月6日(金)〜2015年11月11日(水)
開館時間 11時00分〜19時00分(最終日15時終了)
定休日 木曜
入場 無料
会場 オリンパスプラザ 東京

関連キーワード

東京 | 新宿 | 休日 | 写真 | 写真展 | カメラ | オリンパス


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.