ITmedia NEWS >

佐藤倫子 写真展「TSU-BU[粒子]」写真展

» 2015年12月02日 12時00分 公開
[板東太郎ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。リコーイメージングスクエア新宿で、2015年12月2日から開催する佐藤倫子 写真展「TSU-BU[粒子]」を案内する。

佐藤倫子 写真展「TSU-BU[粒子]」 ©佐藤倫子

私はある夢を物心つく頃から見続けて来た。それは、私にとって非常に心地よい時間。 そして、いつからか、その夢を見ることがなくなった。
俯瞰で見ているその空間は、究極に美しい柔らかい光が満ち、果てしなく細かいTSU-BU[粒子]が敷き詰まっている。次の瞬間、砂鉄や針金の様なものが絡まり合っている固まり、全体が黒いイメージ。その映像は交互に切り替わり、視界に迫ってくる。そのイメージは、視覚だけにとどまらず、私の嗅覚、聴覚までを圧倒してくる。

15年前、京都で初めて日本庭園のその美しさに感動した私は、感覚のまま無意に撮っていた。その時のその記憶はない。何をどう思い撮ったのか、あのときの写真はまだ未完成のまま、しまい込んでいた。もう一度、それは過去に戻るのではなく、この先へ進む為に改めて撮影する必要があると私の心は疼く。あの庭園に向かい、今度はしっかりと立ち、私は見る。
長い年月をかけてその空間が完璧な美を形成し、出来上がりを考えられ創造されている空間が、ある瞬間、完璧な素材の集合となって私に迫ってくる。一部分だけをじっと見つめる私の視線は、そこにTSU-BU[粒子]の存在をはっきりと感じる。被写体のTSU-BU[粒子]を見つめている私は、かつてのあの心地よい夢の時間を思い出していた。

佐藤倫子

写真展の詳細

名称 佐藤倫子 写真展「TSU-BU[粒子]」
開催期間 2015年12月2日(水)〜12月14日(月)
開館時間 10時30分〜18時30分(最終日16時終了)
定休日 火曜
入場 無料
会場 リコーイメージングスクエア新宿(ペンタックスフォーラム)ギャラリーI&II

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.