ITmedia NEWS >

手ブレ補正付き大口径ズームで撮る東京の紅葉――ニコン「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」交換レンズ百景(2/2 ページ)

» 2015年12月16日 15時00分 公開
[永山昌克ITmedia]
前のページへ 1|2       

スピーディなAF性能と良好な最短撮影距離

 外形寸法は約88(最大径)×154.5(全長)ミリ。質量は約1070グラムとなる。既存モデルAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDと比べた場合、最大径は5ミリ、全長は21.5ミリ、質量は170グラムそれぞれアップした。またフィルター径は77ミリから82ミリへと大型化している。

 F2.8通しの標準ズームの中でも最大級のサイズと重量であり、見た目の迫力も十分だ。手に取るとずっしりとした重さが伝わってくる。外装は堅牢性の高いエンジニアリングプラスチック製。温度変化や耐久性、耐衝撃性にも配慮されている。

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 高級レンズらしい高品位な外装で、望遠ズーム並の迫力と存在感が漂っている

 操作面では、静かでスピーディに作動するAFに好印象を受けた。動体に対してもテキパキと合焦し、AF性能にストレスを感じることはなかった。マニュアルフォーカスについては、フォーカスリングがやや軽めだが、滑らかな作動を確認できた。

 最短撮影距離は、38センチ(焦点距離35〜50ミリ)または41センチ(焦点距離24ミリ、28ミリ、70ミリ)で、最大撮影倍率は0.28倍。標準ズームとしては比較的寄れるほうだ。

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR マニュアル(F4.5、1/30秒)、ISO640、焦点距離:48mm、ホワイトバランス:晴天、カメラ:D750
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR マニュアル(F8、1/500秒)、ISO320、焦点距離:24mm、ホワイトバランス:日陰、カメラ:D750

 今回の撮影では、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの良好な写りと快適な操作レスポンスを堪能することができた。特に、開放値付近での滑らかなボケの美しさと、絞り込んだときのシャープネス、逆光耐性の強さ、スピーディなAF性能が気に入った。

 手ブレ補正を搭載したことで、既存モデルより大きく重くなった点は少々つらいところ。ただ、ぶらぶらと歩く気軽なスナップ用には、そもそもフルサイズ機+大口径ズームを持ち出す人は少ないだろう。前もって撮る対象が決まった撮影目的の外出や、スタジオなどの室内用途にこそ本レンズは適している。携帯性よりも、写りと操作性を重視し、ここぞという撮影に活躍してくれるレンズといえそうだ。

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR マニュアル(F6.3、1/320秒)、ISO100、焦点距離:24mm、ホワイトバランス:晴天、カメラ:D750
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR マニュアル(F2.8、1/250秒)、ISO280、焦点距離:70mm、ホワイトバランス:晴天、カメラ:D750
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.