ニュース
» 2016年01月26日 06時00分 UPDATE

写真展:黒沢富雄 写真展「久慈川の氷花」(くじがわのしが)

[板東太郎,ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。リコーイメージングスクエア新宿で、2016年1月27日から開催予定の黒沢富雄 写真展「久慈川の氷花」(くじがわのしが)を案内する。

黒沢富雄 写真展「久慈川の氷花」(くじがわのしが) ©黒沢富雄

シガは川底の石の表面に張った氷が水温の上昇とともに浮かび上がって流れる現象で、川の流れによって時には繋がり、時には離れ、サラサラとかすかな美しい音色を奏で、朝日を受けてキラキラ輝く美しさは幻想的です。
シガの発生は、氷点下5℃以下の日が5日以上続き、深さが50cm以内の川底が凍り付いて発生します。久慈川の流域には支流が少なく、岩盤が多いので水温が上がりにくいため、条件が整った時に流れでます。「シガ」に魅せられて10数年前から撮影していますが、地球温暖化の影響か最近は発生率が少なくなって来ています。
冬になると氷点下5℃以下になる日が続くのを待って、大子町に出掛けて、明るくなる頃には川へ長靴で膝位まで入り、「シガ」を壊さないように下流からゆっくり歩き、陽が射して来た時を中心に撮影を始めます。「シガ」の神秘性に魅かれ毎年待ちわびて出かける日を楽しみにしています。

黒沢富雄

写真展の詳細

名称 「久慈川の氷花」(くじがわのしが)
開催期間 2016年1月27日(水)〜2月8日(月)
開館時間 10時30分〜18時30分(最終日16時終了)
定休日 火曜/2月6日(土)、2月7日(日)は臨時休業
入場 無料
会場 リコーイメージングスクエア新宿(ペンタックスフォーラム) ギャラリーI

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.