ITmedia NEWS >

清家道子 写真展「またまの宇宙」(またまのうちゅう)写真展

» 2016年02月09日 06時00分 公開
[板東太郎ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。リコーイメージングスクエア新宿で、2016年2月10日から開催予定の清家道子 写真展「またまの宇宙」(またまのうちゅう)を案内する。

清家道子 写真展「またまの宇宙」(またまのうちゅう) ©清家道子

大分県の豊後高田市に真玉海岸という小さな干潟があります。
夕日が美しいことで知られていますが、それ以外の時には訪れる人はなく、ただただひっそりと静かな場所です。
しかしこの場所には小さな生命が息づき、鳥達のドラマがあり、夕陽に映える黄金に輝く風景があり、夜には満天の星が広がり、まさに真玉海岸だけの小さな宇宙がそこにあります。
真夜中に一人この海にたたずむ時、広い宇宙の中にあるどこかの惑星に迷い込んだような錯覚を覚えます。
そして干潟が織りなす造形美は私のイマジネーションをかき立てます。
けっして派手な美しさがあるわけではない被写体を、私だけの作品にする喜びを教えてくれました。
近年、日本の干潟が失われつつある今、命のゆりかごである干潟の美しさと、ここに息づく命の営みの姿をお届けしたいと思います。

清家道子

写真展の詳細

名称 清家道子 写真展「またまの宇宙」(またまのうちゅう)
開催期間 2016年2月10日(水)〜2月22日(月)
開館時間 10時30分〜18時30分(最終日16時終了)
定休日 火曜
入場 無料
会場 リコーイメージングスクエア新宿(ペンタックスフォーラム) ギャラリーI&II

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.