検索
レビュー

小さいだけじゃない――“溝”をさりげなく埋める不思議なカメラ “LUMIX GM”「DMC-GM1」(1/5 ページ)

とにかく小さい“LUMIX GM”「DMC-GM1」だが、小さいだけじゃない。質感も高く、その中身はミドルクラスと言っていい。高級コンパクトとレンズ交換式の溝を埋めるという雰囲気もある、不思議なカメラだ。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 パナソニックの新型マイクロフォーサーズ機は、予想を超えた小ささで、マイクロフォーサーズミニというかプチマイクロフォーサーズナノというか、そんなカメラなのだった。新シリーズ機となる“LUMIX GM”「DMC-GM1」である(ちなみに名称は「LUMIX GM」、品番は「DMC-GM1」だ)。

 これがまたとにかく小さい、手のひらマイクロフォーサーズなのだ。

photo
女性の手にすっぽりおさまるサイズのDMC-GM1。本当に小さい

 面白いのは小さいのに本格派であること。小型でレンズ交換式というと初心者向けの製品化と思いきや、大人の質感を持った大人のミニチュアマイクロフォサーズという趣の、黒くてしっかりした作りなのだ。

 超コンパクトなのに撮影モードダイヤルも省略せず、フラッシュもきちんと内蔵してるのがまた素晴らしい。ただボディが小さすぎて既存のレンズはなかなか似合わないためか、販売形態としては超小型軽量ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.」(H-FS12032)を組み合わせたレンズキットのみとなる。付属レンズをつけたさまは、まあ普通に「それ、ハイエンドコンデジ?」といわれても不思議はない。

photophoto 正面から。前面にはレンズ着脱用ボタンのみというシンプルなボディで高さはほぼマウント径。グリップはないが、別売りでアルミ素材のハンドグリップが用意されている
photo
上面にはモードダイヤル、電源&シャッター、Fn1ボタンとフォーカス切り替えレバー。フォーカス切り替えレバーを独立させたところが面白い。レンズは沈胴式で手動で繰り出す。
photo
横から見ると、レンズギリギリサイズのボディであることがよく分かる
photo
背面。中央の緑のラインは電子水準器でもちろんオフにできる。小さいながら、ロータリーダイヤル付の十字キーなど最低限の操作系は確保。ただ、しっかりグリップすると親指の付け根がボタンを押しちゃうことも。モニタは他のLUMIX Gシリーズ製品と同様にタッチパネル

あまりに小さいのでその小ささから堪能しよう

 DMC-GM1の小ささは実物を見ないとなかなかピンとこないのだが、なんとか写真で説明してみよう。うちにソニーのサイバーショット「DSC-HX30」(2012年発売の20倍ズームコンデジ)が転がってたので並べてみた。奥行きを除けば、なんとGM1の方が小ぶりだった。

photo
左が1/2.3インチセンサーを積んだDSC- HX30。コンデジとしてはちょっと大きめ。右が4/3インチセンサーを積んだDMC-GM1。GM1の方が小さかった

 次は同じマイクロフォーサーズ機で比べてみよう。

 プロ向けのハイエンド機、オリンパスのOM-D E-M1と並べてみた。E-M1に比べてあまりに小さいのが分かる。

photo
左がE-M1、右がGM1。こうしてみると「同じ規格のレンズを使ってる」とは思えない

 両者のマウントに互換性がある証拠に、互いにレンズを交換してもOKなのだ。

photo
GM1のキットレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.」をつけたオリンパス E-M1と、E-M1のハイエンドキットである「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」をつけたGM1

 もちろんどちらもこの状態でちゃんと撮れます。にしても、DMC-GM1のキットレンズをつけたE-M1ってかなり可愛いかも。ついでに正面から。

photo
正面から。両者とも同じマウントであることが分かる

 同じマウントなので、DMC-GM1にはいろんなマイクロフォーサーズ用レンズを装着できる。12-40mm F2.8のハイエンドなレンズはさすがにバランスが悪くてつらいものがあるが、細めのシンプルなレンズなら一緒に使っても違和感が少ない。

photo
DMC-GM1にオリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」をつけるとレンズが太すぎてこんなことに。で、さすがにバランスが悪くて使いづらい
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る